アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ホットロード2014」

ご訪問ありがとうございます。 今日、娘が熱を出して学校を休みました。 久しぶりの欠席。 下の息子は自分も風邪だからと駄々をこねて 保育園に行くのを渋りましたが何とか通園しました汗。 でも、小さい頃病気がちだった娘も体が丈夫になり、 息子は丈夫な…

糖質オフの道 甘いものを食べるなら

ご訪問ありがとうございます。 今日は晴れてこの時期の気温とは思えないくらい暖さ。 息子は保育園の散歩で近所の見晴台まで行ったようです。 さて、先日投稿した「糖質オフの道」ですが,あれから 細々と実践中です。 私の場合は、減量目的ではなく老化の原…

映画「High & Low The Red Rain」

ご訪問ありがとうございます。 今日は、天気の悪い中、娘の遠足でした。 今回の遠足の目的は電車やバスの公共交通機関を実際乗って湖で船にも乗って来ました。 社会科見学も兼ねて楽しんできたようです。 さてさて、昨日は、先日投稿した記事「今ならわかる…

シンプリストは幸運体質

ご訪問ありがとうございます。 寒くはなって来ましたが、今朝は晴れて気持ちがいいですね。 9月に部屋の湿度がとても気になって以来、 重い腰を上げて断捨離をしています。 関連記事はこちらです。 wamichan.hateblo.jp 自称片付けられない女の私でもこれは…

今ならわかる中年女性の気持ち

ご訪問ありがとうございます。 今日は仕事が休みで、先日購入したコードレスクリーナー で部屋の掃除や片付けをしていました。 コードレスクリーナーはよくあるシロモノ家電とは一線を画す レトロな掃除機。ちょっとおもちゃみたいですが吸引力はしっかりあ…

セルフイメージについて

ご訪問ありがとうございます。 今日は保育園で息子の個別懇談会がありました。 園での様子を担任の先生から聞いて少し安心。 外では真面目にしっかりやってるんですね笑。 さて、今日はセルフイメージについて考えてみました。 きっかけはエックスファクタ…

私の住む地域では今年度から幼稚園、保育園の保育料が変更になりました

ご訪問ありがとうございます。 ここ数日朝晩は寒くなり、昼間でも羽織り物が必要となりました。 急に寒くなり、コタツから離れられません苦笑。 息子の保育園では運動会が終わり、体力作りとして運動会ごっこや少し遠出の散歩で毎日体を動かしているようで…

二世帯同居解消の顛末 番外編 

ご訪問ありがとうございます。 はてブロで記事を書き始めてから数ヶ月が経ちました。 とっても骨太なブログサイトですね。 そしてアメブロとは違い、始めたばかりでほとんど誰も来ません笑。 先にはてブロにお引っ越しされて活躍中のブロ友さんとアメブロで…

とにかく合算

ご訪問ありがとうございます。 月が変わりもう十月、あと少しで今年も終わります。 先月から大学ノートに家計簿をざっくりつけ始めました。 一つ前の記事の糖質オフも兼ねて自分用のお菓子を時々控えるだけでも 結構な節約になりそうですが、実際となるとな…

好きな色が似合わない 

ご訪問ありがとうございます。 週末は肌寒かったものの週が明けて気温が戻ってきましたね。 昼間は長袖だと暑いかも。 数日前にそろそろ羽織物が必要かなと3年前くらいから毎年着ていた ピーコックグリーンの薄手のカーディガンを出しました。 袖を通してか…

糖質オフの道

ご訪問ありがとうございます。 昨日は小雨混じりの中、息子の保育園の運動会が敢行。 気温が上がらず肌寒く感じるほどでしたが何とか無事に 終わりました。 順延だと仕事で行けない保護者の方も多かったかもしれません。助かりました^^。 さて、近所のコ…