アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA保護者活動紹介・園祭りのワニたたき製作

ご訪問ありがとうございます。 保育園のPTA活動は今週末の園祭りに向けての準備の真っ最中。 娘の幼稚園の時は保護者主催の園祭りはなく、バザーがありました。 保育園はバザーはありませんが、お祭りをPTA主催で行います。 ひもくじ、輪投げなどは廃材など…

たまの贅沢・BRUNOのホットプレート

ご訪問ありがとうございます。 今朝は晴れて爽やかです。 5歳になった息子は仮面ライダーエグゼイドの変身マシーンを誕生日プレゼントにリクエスト。朝から腰にベルトを巻いて遊んでいます。 電車を見ていればご機嫌な小さい男の子から もうそんな歳になりま…

家飲みに常備菜・ホーローの保存容器で鶏ハム

ご訪問ありがとうございます。 暑くなりました〜。 もう扇風機が必要って汗。 作り置きで台所に立つ時間も考えないと汗だくになりそう。 さて、うちで定番になっていた鶏ハム しばらく作ってきませんでしたがお酒を飲むようになって また作り置きを再開しま…

家飲みに常備菜・ニラと鶏肉でしいたけの肉詰め

ご訪問ありがとうございます。 今朝は晴れて午前中から気温が高くなりました。 園や学校で子供達は日中は半袖で過ごしているようです。 さて、もうお料理自体にはあまり興味が湧かなくなりましたが お酒を楽しむようになって、 そのために今はまたちょっと毎…

家飲みに常備菜・油揚げのさっと煮

ご訪問ありがとうございます。 今日は仕事から帰宅後、保育園の保護者会の集まりがあって 本当に隙間の時間で夕ご飯の準備をしてあっという間に終わりました。 来月の園祭までこんな日が続きます。 あと、あともう少し。 さて、おかずの作り置きは基本的に食…

アラフィフにヨガ友

ご訪問ありがとうございます。 今日は、朝から買出しに出かけ用事を済ませ、 来月初めの園祭の準備を自宅でしたり、なかなか忙しい一日。 職場は男性の同僚が少し前に退職して女性スタッフだけで 商品の荷受けや品出しをしています。 重い荷物は腰にきます。…

コスパ良し!セブンアイの無添加赤ワイン

ご訪問ありがとうございます。 今日の雨で保育園のPTA作業が延期になり 普段の休日として過ごせ少しだけゆっくり出来ました。 さて、酸化防止剤が入っていない無添加のワインが店頭に並び始めて しばらくたちますが、 セブンアイの無添加赤ワインは最近の私…

お料理にガスを使いたくない時はこれで手抜き♪

ご訪問ありがとうございます。 日中は汗ばむ季節に入りました。 お味噌汁類もそろそろやめてサラダでもいいかなあ。 料理はアラフィフになり手の込んだものよりもシンプルながら 定番で食べられるメニューが中心になりました。 ガスを使うのが面倒な時はうち…

祝・メジャーデビュー! BRADIOオススメ曲

ご訪問ありがとうございます。 連休中ですが、私はほぼ毎日仕事です。 行楽に行かれている方、羨ましい涙。 さて、数日前に嬉しいニュースが飛び込んできましたので記事にします^^ 以前紹介したバンド BRADIOのメジャーデビューが決まりました! アニメ主…

乾燥や肌荒れに Kose CARITE'  

ご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウィークの初日のスーパーは激混みで 商品の入荷も半端ありませんでした。 午後にはあんなに沢山あったはずの商品もはけて 皆さん、お家でゆっくりされているんですね〜涙。 さて、先日のCCクリーム購入で同メーカー…