アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

お料理にガスを使いたくない時はこれで手抜き♪

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

日中は汗ばむ季節に入りました。

お味噌汁類もそろそろやめてサラダでもいいかなあ。

 

料理はアラフィフになり手の込んだものよりもシンプルながら

定番で食べられるメニューが中心になりました。

 

 

 

 

 

ガスを使うのが面倒な時はうちは定番の塩豚をオーブンで作ります。

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170512090046j:plain

 

 

 

肉量の1%の塩を肉表面にすり込んだら、アルミを巻いて

あとは210度に温めておいたオーブンで1時間ほど蒸し焼きに

するだけ。

 

 

昨日は、アルミを切らしていたのでホーローの保存容器で肉に蓋をして

焼きましたが水分が適度に抜けて

うまくいったのでこれからはこの方法で焼きます。

 

 

 

f:id:wamichan:20170512154035j:plain

 

 

塩加減はお好みです。

 

 

もう少し塩を多くしたり、ハーブも使ったら美味しいですよ。

これに湯通ししたキャベツをつけて超手抜きですが

昨日の夕ご飯にしました。

 

 

余ったら汁物に入れたり炒め物にしたり重宝しますよ♪

 

 

以前アメブロローストポークとして投稿した記事に作り方

載せてあります。

 

う〜ん、この頃は授乳中、まだ食欲全開な時期で

しっかり献立考えてたね苦笑。

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。