アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イクメン父さん うちの場合

ご訪問ありがとうございます。 娘の小学校が先週末から始まり 夏休みから通常の生活に戻りました。 だいぶ涼しくなってきましたが、これから台風が心配な季節になりますね。 天気予報から目が離せません。 さて、イクメンという言葉を聞いてからもう随分 経…

吹き替えの俳優さんが素晴らしかった。 映画「ルドルフとイッパイアッテナ」

ご訪問ありがとうございます。 今回も前回に引き続き映画のレヴューになります。 ここ数年、子供のアニメはほとんどディズニーをメインに 観てきました。 映画「ルドルフとイッパイアッテナ」、そして 前回投稿した「ガンバと仲間たち」も日本で制作されてい…

映画「GANBA ガンバと仲間達」

ご訪問ありがとうございます。 今日、私の実家から自宅へ戻りました。 今年は9日間の長い滞在で、仕事の日は実家の母 に子供達を見てもらいながら、休みの日は出かけたりと ゆっくりさせてもらいました。 映画館にも娘と出かけてきましたが、 それは後日投…

SNSと共に過ごした4年間を振り返る 後編

ご訪問ありがとうございます。 仕事から帰宅したら卓球の福原愛さんの3位決定戦の速報が流れていました。 惜しかったですね。 石川選手が初戦敗退で、調子がいい愛選手に期待が集まりました。 ダブルスに期待しましょう! さて、前回からの続きです。 この…

SNSと共に過ごした4年間を振り返る 前編

ご訪問ありがとうございます。 オリンピックの真っ最中。 毎日熱戦が繰り広げられているリオは世界で一番暑い夏を記録していることでしょう。 個人的にはテニスの錦織圭選手のメダル獲得に期待しています。 さて、今回のお題はSNS。 40過ぎでスマホデビュー…

母親目線で映画「ビリギャル」

ご訪問ありがとうございます。 昨日は、地区子供会の親子レクリエーションで家族4人でボーリングに行ってきました。 学生時代以来、一切やらなかったけれど レールが子供仕様でガーターにならないようにしてあって皆んなで楽しめました。 今って、ボーリング…

幼稚園ってどんなとこ? 後編

ご訪問ありがとうございます。 「幼稚園ってどんなとこ?」を前回に引き続いて投稿しています。 前編を見ていただくとわかると思うのですが、 行事などが盛りだくさんで、まさに「母親業」としてやりがいがあった幼稚園の活動。 幼稚園は基本的に仕事をして…

幼稚園ってどんなとこ? 前編

ご訪問ありがとうございます。 暑いですね〜。 特に職場の室温と外のギャップ! 明日から息子の保育園も夏休みに入ります。 今月初めからのラジオ体操に出てからの保育園の準備などが、 結構忙しかったのですが、これでひと段落です。 さて、夏休みが終わる…

気候今昔物語 後編

ご訪問ありがとうございます。 引き続き気候今昔物語の後編になります。 私は、中学高校短大と地元で過ごしましたが、 勉強や部活で忙しくしていたせいか 季節に関しての記憶がほとんどありません。 暑かったと思うのは高校野球の応援演奏くらいで 部活はず…

気候今昔物語 前編

ご訪問ありがとうございます。 蝉の鳴き声が毎日近所周辺に響き渡り夏本番です。 今年は観測至上一番暑い夏になるとの記事もありましたが、 私が住む地域は気温自体は猛暑という感じではないです。 でも、ここ数年は気温の上昇とともに湿気が 明らかにひと昔…