アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

子供の習い事あるある?

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

季節はもうすぐ春ですね。

 

 

今回は子供の習い事について投稿していきます。

 

 

息子はサッカー教室に週一金曜に通っています。

今は冬で外は寒いので体育館でやっています。

 

保護者の当番なし、先生の教え方も上手だと思うし、

子供も毎週金曜を楽しみにしているのでまあ一見問題ないのですが、

 

 

親目線として気になることがあるのです。

 

 

それは、天候不良や祝日、先生の研修で中止になっても

教室が他の日に振替になることがほとんど無いのです。

 

雨が降っても体育館の予約が取れないようで中止になる、

そして中止になった分はその月には行えない、未定。(翌月も)

でも、祝日や年末休業、お盆などは普通に教室はお休みになるのです。

 

 

それでも個人的には月に平均3回できればまあ良しとして来ましたが、

ここ3ヶ月で4回の中止(年末休業、先生の体調不良、研修、練習場所の確保が出来ないなど)で幾ら何でもちょっとなあとなりました。

 

 

 

担当の先生に電話でお話を伺ったところ(出来るだけ丁寧にね)

 

「前に担当していた地域のキャンセル分がまだ消化していないため振替練習が

出来ない。あとは冬の練習場所の確保が難しい」

 

とのことでした。

 

今の担当の先生は夏の終わり頃からで、来てからもう半年近く経ちます。

 

 

納得出来たような出来ないような?!

 

 

だって1ヶ月6千円ですよ?

保護者としては、安く無いです。

 

中止になったらその分出来るだけ早めにやって欲しく無いですか?

 

 

練習しなかったお金、その分はどこへ行ってしまうのですか?

 

 

天候に左右される運動系の習い事としてあるあるかもしれないですけど

何も変わらなかったら地域の月謝が安いサッカー少年団にしようか考えてしまいます。