アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

二世帯同居解消の顛末 番外編 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

はてブロで記事を書き始めてから数ヶ月が経ちました。

 

 

 

とっても骨太なブログサイトですね。

 

 

 

そしてアメブロとは違い、始めたばかりでほとんど誰も来ません笑。

 

 

先にはてブロにお引っ越しされて活躍中のブロ友さんとアメブロで仲良くしている

方にこちらにも来ていただいて何とか軌道に乗せるべく投稿しています。

 

 

さて、数ヶ月の投稿の中でそれでも幾つかのキーワード検索でヒットした記事は

こちら。

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

検索ワードは二世帯同居や同居ストレス、同居解消など類似した

言葉が多かった。

 

悩んでいる人は私だけではないんだと今更ながらに思います。

 

 

同居が経済的な理由の場合、

別居するとなるとどうしても奥さんの仕事の再開は不可欠です。

 

 

今振り返れば時間、お金のやりくりや子供を保育園に預けるストレスと

義理家と関わり、自分が受けるストレスとどちらかを選ぶとするならば、

言うまでもなく前者のストレスのほうが自分で納得がいくのです。

 

 

当然ですが、保育園の保育士さん達は保護者として普通にしていれば

母親の悪口を子供に言ったりしないし、子供にするべきではないこともやらない。

 

 

 

そして、仕事や時間・お金のやりくりは自分自身に返ってくるので多少の大変さはあっても頑張れるしどうにかなります。

 

 

もし、今すぐには別居したくても出来ない方は

するべき準備が幾つかあります。

 

 

仕事先の目星をつける、保育園の子供の一時預かりの登録または

本格入園のための保育園探しや引っ越し先の検討など。

 

 

仕事先は子供の発熱などで急な欠勤にもある程度

対応してくれるところにすると預け先にはそれほど困らないと思います。

 

 

私の場合は、別居したのが先だったので、

仕事探しの前に息子の一時預かりの登録を複数の保育園で先に済ませ、

仕事先は、私の実家の近所から近い職場を探しました。

 

そして一時預かりは日払いで保育料が高いので、実家の母に時間があるときは

息子を見てもらいました。

 

別居してから1年数ヶ月、主人、私と子供達4人の生活も定着して、

日常的に義理家からやっと解放されつつあります。

 

 

10人同居を解消したい人がいたら理由や置かれた環境は様々で

一概に言えない面もありますが、

 

その同居や我慢が本当に必要なのか?

 

環境は変えられないのか?

 

 

もし迷っている方がいたら検討していただきたいと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。