読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

アラフィフにヨガ友

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日は、朝から買出しに出かけ用事を済ませ、

来月初めの園祭の準備を自宅でしたり、なかなか忙しい一日。

 

職場は男性の同僚が少し前に退職して女性スタッフだけで

商品の荷受けや品出しをしています。

 

 

重い荷物は腰にきます。

 

 

ここ最近、時々腰痛になりどうにかしなくてはと思っていました。

先日本屋に行ったらこんな本を見かけてもう全然やらなくなったヨガを

再開。

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170516142430j:plain

 

 

あまりにも有名なサッカーの長友選手のヨガ本です。

 

 

ヨガは30後半に結婚した私にとって「妊活」として

娘を妊娠するまでかなり真剣に自宅で取り組んでいました。

 

なので、ヨガの基本のポーズは大体知っているのですが

こちらの長友選手のヨガの特徴は、各ポーズだけでなく体の「ひねり」

が入りアレンジが効いています。

 

 

体のメンテナンスに人一倍気を使うアスリートならではですね。

 普通のヨガのポーズよりさらに血行が良くなる感じです。

 

 

腰痛対策の数種のポーズを組み合わせて何日かやっていたら

だいぶ腰も楽になってきました。

 

 

 

アラフィフになり、気力が持ち上がらないのをもう少し何とかならないかなと思います。やるべきことは毎日こなしてはいますが、アラフォーとは明らかに違う

気力の減退が最近気になっていました。

 

 

 

 

でも子供がまだ小さいのでこれではいけない。

それにまだまだ人生長いんですもの。

 

 

 

ヨガをすることでまた新たな発見があればいいなと思います。

 

 

関連記事はこちらです。

 

 

wamichan.hateblo.jp