アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

ガラホで出来ることまとめ 前編 wifi接続が一番の肝

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ようやく朝晩の寒さが本格的になって来ました。

これで冬になるのかな?

 

 

さて、本日は機種交換した4G携帯・ガラホのレビューです。

 

関連記事はこちら

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

 機種交換した機種名や、

スマホを下取りにしたプランの内容もこちらの記事に掲載しています。

 

auでのiphone6の下取り価格は約2万4千円。

いい値段つけてくれています。

 

でもね〜、カラクリがある感じ?

 

 

さてさて、4G携帯生活が始まりました。

パソコンと併用、それでも多少の不便を感じます。

 

数日使ってみて、ガラホで出来ることを以下に簡単にまとめてみました。

 

 

 

 

*******************************************************************************

 

 

1 インターネットの閲覧は可能

 

2 動画再生視聴可能(youtubeで動作確認済み)

 

3 プラン追加でテザリング可能

 

4 wifiルーターに接続してインターネット使用可能

 

 

********************************************************************************

 

まずは、1から 

 

URL、キーワード検索でグーグルにつながります。

履歴やブックマーク機能もあるので助かります。

 

 

携帯のフォルダから画像を選んだりまたはその時に写真を撮るなど

ブログ投稿の画像の添付は可能なのを先程確認しましたが、

 

携帯のカーソルで文字などの段落の位置を特定するのが

まだ不慣れなためか出来ませんでした。

 

おそらくコツがつかめれば何とか投稿可能かもしれないです。

 

当然スマホ用の既存のアプリはインストール不可、唯一

私の機種はLINEは出来るとのことですが、私は使いません。

 

 

最初のスマホは型落ちのiphone4Sでした。

 

 

当時は既に新型の5が登場していました。

パソコンはなく、4S一台でで懸賞モニターのブログ投稿に必要な

画像添付やコピー&ペーストなどすべてやっていました。

 

それでも使いづらさはあったんですけど、今更ながらに4Sの素晴らしさが

わかります。

 

でもね、意外だったのは2の動画の視聴です。

 

 自宅の光につないで観ましたが、

youtubeにアクセスするとスマホサイトに繋がりしっかり観られました。

画質も音質も私的には問題無いです。

画面が小さいけれどその分映像は綺麗かな?!

 

これポイント高いです!

 

例えば、パソコンで作業しながらガラホでyoutubeを開き音楽を聴くことも

可能です。

 

 他の動画サイトやインターネットラジオ等は試していないので

後日記事編集して追記します。

 

ただし、すいません〜、こちらも難があって汗、

サイト内での早送りなどは出来ません。

私のカーソルキー操作がまだ不慣れかもしれないので、

興味がある方は事前に調べたほうがいいです。

 

 

3に関しては、私はテザリングプランは入れませんでした。

 

田舎なので、モバイルルーターで繋がらない場所に持参すれば

パソコンでインターネットが使えて便利なんですけど、

それだと節約にならないので涙。

 

ルーター単体で申し込むよりはおそらく月額使用料は安いと思います。

ちょっとまた調べてみますね。

 

 

そして最後の4が4G携帯への機種交換の決め手となりました。

 

wifi接続可能、通信費を抑えられます。

 

これが、ガラホの肝だと思います。

 

自宅にいる時は必ず光に接続します。

 

私のプランはメール送受信、インターネット接続に関しては

定額プランの最低月額使用料に加算されます。

 

その代わり、通話は5分以内なら何回かけても定額なので

可能なら通話を選びます。

 

というわけで、外出時は必要最低限に携帯を使用、必要で無いメルマガや

サイトには携帯のメールアドレスでは会員登録していません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

スマホには及ぶはずがないんです。

当たり前なんですけど。

基本的には「いいとこ探し」なんです笑。

 

 

次回は実際の画像付きで引き続き「ガラホで出来ることまとめ」を投稿予定です。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。