読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

もうお料理フィーバーは終わったけれど

食生活

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

はっきりしないお天気で洗濯物が片付かなくて嫌ですね〜。

 

 

さてさて、今回は家事ネタです。

 

昨年息子が卒乳してからというもの料理がだんだん

面倒臭くなりました。

 

もともと作るのは嫌いではありません。

娘を妊娠する前から妊活としていろいろ考えて

自炊をしてきました。多分やりすぎの反動も来ているのでしょうか?

 

そしてお腹も空かないのです涙。

 

授乳していた頃の何を食べても美味しい感じがもうない

今、少食の主人と子供達の為に毎日考えるのは億劫。

 

でも、これではいけないと少量でも本当の美味しさを楽しみたいと

土鍋を探していました。

 

 

ご飯は炊飯器は使わずサーモスの鍋など底が厚い鍋でガスで炊いてきました。

米粒が立って美味しいのが一番の理由です。

 

 

今までの鍋は皆3合が限度で冷凍用にもう少し炊ける物をと探していました。


色は黒がいいなと。


以前使っていた土鍋は4合炊けたものの、

 

平たくて収納的にコンパクトではなく、ぶつけて結局ヒビが入って欠けて

扱いづらかったんです。

 

私の実家の近所の雑貨屋さんで見つけた土鍋は5合たけて鍋のように底が深目

だったのでこれならと思い購入しました。






f:id:wamichan:20160926182549j:plain

 

 




こちらはスタジオM'の土鍋です。これが結構コンパクト。

ご飯だけでなく煮物にももちろん使えます。

 

土鍋は最初使う前にとぎ汁で煮立てて乾かしてから使うと

ヒビが割れたりしないそうです。


たまの贅沢で安くなかったのでちゃんとやりました。





 

 

ご飯を炊いてみましたが、吹きこぼれがなく助かります。

あと、煮物は野菜の風味がそのままスープに入って断然美味しい!




f:id:wamichan:20160926182700j:plain

 

 




水から野菜とこんにゃくを煮て、カットして焼き目をつけた豚バラを入れた

煮物です。味付けはお酒にめんつゆとオイスターソースに砂糖。


 

水から煮て30分ほど煮込んだ後は火を止めて、もう一回火を入れて

出来上がり。予想以上に早いですね。


この後1回食べたら残りの煮汁と具にジャガイモとちくわなどの練り物

を再度入れて煮込みます。


 

もったいないので。

 

 

ああ〜、美味しい♪



また作ろうと思えないと家事って本当面倒臭くなりますよね。

 

 

この土鍋を大事にお手入れしながら使い込みたいと思います。



 

 

 

お読みいただきありがとうございました。