アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

夏休みの予行練習

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

梅雨が明けて暑い日が続いていますね。

昨日、実家で作った小玉スイカをもらいました。

 

 

 

f:id:wamichan:20170723084011j:plain

 

 

 

 

娘がよく観ているEテレの「クックルン」で先日スイカゼリー

を番組でやっていたのを思い出して昨日早速試作。

 

 

娘も作りたいとノリノリでした。

 

 

 

スイカの中身をくり抜いて種子などをこし、

砂糖と水と寒天を加えて寒天が溶けるまで煮て粗熱をとり(今回は寒天出来上がり1リットル分でこしたスイカのジュースに足りない分水を加えました。)

再度スイカの型に流し入れたら冷凍庫で1時間ほどで出来ました。

 

 

 

f:id:wamichan:20170723084153j:plain

 

 

 

 

余った液はグラスに入れて冷蔵庫で冷やし、

あとは容器に入れて冷凍庫で凍らせてシャーベットにしました。

 

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170723084119j:plain

 

 

 

スイカの型に入れた方は見た目ちょっと失敗でしたが汗、

味はまあ、こんなもんかな。

 

 

でも、スイカは切りたてで食べるのがやはり一番美味しい。

案の定数口食べて主人と私が残りは全て食べました涙

 

 

 

来週から夏休みに入りますが、食事が悩みのタネ。

小3の娘は気が向けば料理もお手伝いしてくれるかも。

 

 

 

関連記事はこちら 

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp