アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

おすすめ動画・その2

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

あともう少しでクリスマスです。

今年も終わりますね。

 

ようやく松本も冬らしくなってきました。

さて、今回のおすすめ動画はこちらです。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

小さい頃、実家の周りは緑が多く、

ハチも珍しくはなかったのでミツバチ、アシナガバチスズメバチなど

民家の近くで飛んでいても特別怖さはありませんでした。

まあ、邪魔さえしなければ刺されることはないですし。

 

ただ、子供が生まれてからは

刺されないか心配するだけだったのですが、

こちらの動画を見てからはハチに対する印象がガラリと変わりました。

 

 

言葉では表現が足りないので是非見ていただきたい、

「ハチの一生を観る」ことでこれほど多くを学べるのかと

全ての動画を一気に観ました。

 

 

秋に入って気温が下がり、道端に動かなくなっている

昆虫を見つけたら「一年間ご苦労様でした」と行ってあげたくなります。

 

 

製作されている方は映像関係のお仕事されてる様なので

それはもう素晴らしいドキュメンタリー番組になっています。