アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

家計の見直しと子供のお小遣い・その後

 

 

ご訪問ありがとううございます。

 

 

 

保育園の運動会が今週末にあります。

お天気が良くないかもしれないのですが何とかできないかなあ。(大人の都合です苦笑)

 

 

さて、更年期で体調が不安定なためパートの仕事を減らし、

同時に家計の見直しも初めて2ヶ月ほど経ちました。

 

 

 

子供達にはどうにかこうにか(特に下の息子は)お手伝いをしてもらって

毎日「チャリーン」とお賽銭のように小銭を貯金箱に投入しています。

これがあと数年したら小銭ではすまないんですよね涙。

 

 

節約に関しては、

 

食品の廃棄を出来るだけ少なくすること、

常備品は古いものか食べきること、

買い物はまとめて週2回だけにしてあとは必要な時だけ、

子供に必要なものは毎月積み立てで使う時だけお買い物する。

 

なので、日々の献立は作り置きで同じメニューが並ぶことが

多いし、子供が必ず食べる物でないと無駄になるので

レパートリーはあえて狭めてます。

 

でも、特にすごくきつい節約してないのです。

が、お財布に優しい^^

 

食品の廃棄を少なくするように心がけるだけでも全然違います。

 

年齢的にお金が貯まると嬉しいですよね苦笑。

 

 

 

 

年末までに(ふふっ)へそくりが貯まりそうです。