アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

今は「ぼっち」で乗り切る 更年期あるある

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

 

気がつけば梅雨が明けて蝉の声が聞こえる暑い季節になりました。

アラフィフ世代には冬と同じくらいきつい時期です。

体温調節が難しいので涙。

 

 

さて、今回は「更年期あるある」かは人それぞれなのですが、

私の場合です。

 

少々内容が暗いので気持ちが沈んでいる方や興味がない方は飛ばしてください。

 

 

 

更年期を自覚するようになったのは3年ほど前でした。

とにかく悲しくて涙が出てたりイライラしたり(理由自体は別にあり更年期により

症状がひどくなったんだと思います。)理由は私と義理家、主人との関係です。

 

 

その後、息子の保育園入園で私もパートを始めて忙しくしていました。

仕事は頑張って続けながらも夜暗くなると涙が出る日々は続き、

気分転換といえば子供が寝た後にお酒を飲みながら

ブログを投稿したり交流のある方のブログにお邪魔したり映画や音楽の動画を観たり

する事くらい。

 

でも、気分転換しても家庭内の日々の悩みは消えません。

お酒の量はどんどん増えていきました。(一応ビールや日本酒は糖質が怖いので焼酎ウイスキー専門です苦笑)

 

仕事と家事育児をこなしながら何とかやり過ごしていましたが、

今年の冬にインフルエンザに2回かかり

その後も子供が外からもらってきた溶連菌に感染して体の不調が続いて毎日は飲めなくなりました。

 

最近は、涙は出なくなってきましたが、今度は更年期の身体症状がやってきました。

ちなみに月のものは半年ありません。

 

 

ストレスもしくはもう閉経かなあと思いながらもう本当にそんな年齢に差し掛かってきたのだとつくづく感じています。

 

かかりつけの婦人科の先生に相談したら、

 

私の場合は「子宮筋腫があるのでホルモン補充療法は婦人科受診を定期でして筋腫が大きくならないように経過観察すれば出来ます。」

 

と言われていました。

 

が、先日生命保険の更新をしてから2年間は筋腫の手術をしても保険が

おりないかもと担当の方から聞いたので、その連絡を待って治療を考えようかと思います。

 

 

病気ではない、でも苦しい。

 

精神症状と身体症状が両方ともあるのは何とも辛い。

 

それがいつまで続くのかわからない。

 

 

まさにこれが「更年期」なんでしょうね。

 

ただ、婦人科の先生は

 

「必ずいつかは抜けますから。その間に治療が必要なら私達は応援します。」

 

とだけ言ってくれました。

 

 

 

ここ数ヶ月、今私に出来る事を考えていました。

疲れたり悲しくなったりイライラしたり気に病んだりするような環境は出来るだけ

排除して過ごす事かなと。

 

 

ちょうど実家の母が持病の通院で定期で車の送迎が必要になったので

それに便乗して仕事先には勤務数を減らしてもらい、体を休めています。

 

主人は、良い人ですが「空気を読む」事が出来ない人で、それも私のストレスになっています。先日は体調が本当に悪い時は子供を連れて週末実家に帰りました。

これからは我慢しないで必要なら帰って休んでこようかと。

 

あとは、気を使わなくてはいけない外の人間関係はできるだけ少なくする事、

友人とも本当に必要な時だけにして自分一人で活動できる事をメインにしています。

 

 

寂しくないとはいえないけれど、「ぼっち」なら疲れない。

まあ、悪く言えば軽い引きこもり。

 

 

ここ数ヶ月、趣味の一つとして勉強している事が日課になって

いるのでそれに没頭しようと思います。

 

 

記事にできればいつかどこかで投稿しますね。

 

 

 

 

今は「ぼっち」で乗り切ります。