アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

「下町ロケット」 最近観たドラマ・映画から その1

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日は仕事が休みで、少し離れたドラッグストアへ化粧品などの買い出し、

帰宅後は夕飯の仕込みなどをして過ごしていました。

 

 

さて、ここ1ヶ月ほどは気になった映画・ドラマをまとめて観ています。

面白かった、また観たい作品だったので紹介します。

 

 

今回は「下町ロケット」。

 

 

 

www.tbs.co.jp

 

 

大ヒットしたドラマですからご覧になった方も多いでしょう。

ネタバレはしていません。

 

 

放映していた時期は、義理家とのごたごたで同居解消したばかり、

下の息子がまだ小さく、その頃のドラマはリアルタイムでほとんど観られませんでした。

 

 

こちらのドラマは「プロジェクトX」のような熱い情熱が伝わってきます。

 

会社の存亡をかけて犯罪ギリギリの手でライバル会社を蹴落としたり、

妨害行為や裏切りや嫉妬を絡めつつ、

極限まで自分達の商品の精度を高めていく様子が手に汗握りました。

 

中小企業が商品技術や特許を武器に大企業と対等に渡り合っていく

様子はさながら戦国時代の戦です。

(実際このキャストで時代劇一つ作れますね^^。)

 

「機械をいじっていればそれで幸せ」な人達が集まり

夢を追って毎日実験を繰り返す。

納期があれば昼夜問わず家にも帰らず、寝る暇も惜しまず。

 

家族がいてもそれが許されるのは物作りで社会貢献しているから

でしょうが、

 

おばさんから見ると「偏ってるね〜笑」

 

 

でも、母親としては、子供達には「下町ロケット」の様に夢中になれる何かを見つけて

人様の役に立って欲しいなと(矛盾していますが)思いました。

 

 

 

他に原作やスタッフが同じ「ルーズベルトゲーム」も観ましたがハズレなく面白かったです。

 

 

 ここ数年は、義理家族との関係で心が病んで弱気になり

「私って負け犬かも」と荒んでおりました。

 

 

 

最近になり回復傾向な中、

 

気持ちで負けたらいけない。

胸を張って今日も頑張ろう。

 

 

と、このドラマを観て元気が出ました。

 

 

 

オススメのドラマです。

 

 

 

 

 まだの方は是非。