アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

ガトーショコラの試食

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

少しずつ朝晩は冷えるようになってきましたが、昼間はまだ

あたたく過ごせていいですね。

 

さて、ハロウインが終わると今度はクリスマスです。

 

子供達のプレゼント代がかさむので

今年のケーキは簡単に手作りで済ませようと思っています。

市販のクリスマスケーキは4人で食べきれずお金をかけても残ってしまうので、

 

今年はガトーショコラを焼いてクリスマス仕様にデコレーション

しようかと。

 

 

 

 

f:id:wamichan:20171112093842j:plain

 

 

 

 

 

昨日の夜に子供達に手伝ってもらって焼いて一晩寝かせました。

 食後だと一切れでお腹がいっぱいになる濃厚ケーキ。

朝食後にデザートとして試食しました。

 

が、私とお父さんはご飯を抜いてね笑。

 

 

参考にしたのはこちらの本です。

 

 

f:id:wamichan:20171112093936j:plain

 

 この本の中で1位チーズケーキに続いて2位がガトーショコラでした。

いろいろありますが、何回も作るお菓子ってシンプルなものが多いですよね。

 

雑誌やテレビでよく見かける料理研究家数十名の過去の人気レシピ集、

幾つか試しに作りましたが、

さすがですね、外れなく作れるのでこちらお勧め。

 

 

 食べ過ぎ注意、コーヒーや紅茶があれば結構食べてしまいます苦笑。

 

 

 

でも、娘は以前バレンタイン用に作った配合がもう少し味が薄めな方が美味しかった

というし、息子はこれがいいというしホールで作らず、

カップケーキにした方が良さそう。

 

 

息子はまあまあ食べてくれますが偏食、

上の娘は少食でいつも困ってます。

 幼稚園の園長先生が以前「学校の給食が命綱」と言っていました。

本当にそうだと思います。

 

家でもモリモリ食べてくれるお子さんが羨ましい。

 

 

 

関連記事はこちら。

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp