アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

うちの近所に大型イオンモールが開店 後編

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨日からのこちらの記事の続きです。

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

 

8時半には実家を車で出発して9時ごろ到着。

開店時だと立体駐車場に入らなくても屋外の店に近い場所に

止められました。

 

 

しばらくの祝日休日は来るなら気合い入れないとダメね涙。

でも平日は多分大丈夫かと。

 

 

 

モールの建物は3つ、「晴庭・風庭・空庭」と呼ばれる3棟。

 

空庭はイオンシネマと信州のご当地グルメ

風庭はレストランとフードコート

晴庭はファッション雑貨などの入ったメインモール

 

 

コンセプトとしては自然豊かな信州をイメージしていて

ただ建てましたという感じではなくおばさん的には◎です。

 

 

映画は少し離れた郊外の南松本かアイシティシネマまで行っていたので

かなり近くなって嬉しいね〜。

 

 

 

風庭のフードコートはミスド、モス、サーティーワン、ケンタッキーはもちろんあるし

フードコート、レストランとも和食洋食もバランスよくお店が配置されていて

長野初とか甲信越初出店のお店が並びます。

 

 

フードコートの座席数は1000席。

 

昨日は早めに食べ始めて余裕で座れましたが

お昼近くにあっという間に満席になりました。

子供とじいちゃんばあちゃんと一緒に来てもいいし、

平日のお一人様ランチとか友人とぶらっと来ておしゃべりしながらでもよし。

 

 

息子はモスバーガー、私、娘と実家の母は甲信越初出店の讃岐うどん

を頂きました。「こしがって美味しいよね^^」と娘と話していましたが、

帰宅後に主人に言ったら「そこはよく行くあの店と同じ会社がやってるんだよ」

と種明かし苦笑。

 

確かにメニューがほぼ一緒だとは思ったけどさー。

モールのお店だから粉はいいの使ってるんではないの?

 

 

そして、晴庭ファッション館最大の売りは、

ファウストファッションブランド H&Mが長野初出店。

 

 

信州イオンよく頑張ったよ。

 

 

都市部にお住いの方は珍しくないか笑。

 

 

ぱっと見、思ったよりベーシック。

 

値段も、ユニクロGUと同じ感じ。

デザインはシンプルな物を選べば着れそうですが

私は小柄でこのブランドのサイズがよくわからないのでまた

チェックします。

 

贅沢を言うと個人的にはH&Mを入れるならTOPSHOPも入れて欲しかった。

見るだけなら後者の方が楽しいので。

 

 

その他のファッションブランドも若い世代向け中心。

 

お安目のメーカーからよく聞く今が旬のブランドまで幅広そうです。

娘がもう少し大きくなったらお友達とここに来てるね汗。

 

全部見ていないけれどシニアやアラフィフ以降の世代の大人の

洋服は置いてないと思います。

 

まあ、無印良品の大型店が同じく晴庭にあるので私はそれで満足。

あと雑貨は革製品のいいお店入ってましたよ。

 

 

 

総合的に見応え十分です!

 

 

 

 

正直、期待していなかったけど構想から完成まで遅れた甲斐があったと思う。

 

 

松本にこんな場所があるのはとても嬉しい。

自然だけじゃない。

若者も集まる。

雇用も生まれて経済効果もすごいと思う。

(モール内に保育所があると口づてで聞いたけど不思議ではない)

 

 

頑張れ、信州松本!

 

 

 

 

ただーし、ごめんなさい汗。

アラフィフのお財布の紐は嬉しいと言うだけでは緩まない笑。

 

 

 

近所にはあるけど店内のスーパーは高級志向、

(お土産関係は選ぶのに困らないかもしれない)

大型モールは「特別な場所」なんだと今回改めて感じました。

 

 

 

私も実家の母と一緒でなかったら昨日は来られなかった。

子供たちの「何か買って攻撃」をかわす術はモール内では通じませんでした。

 

 

 

 

「来るときは買っていい時」でやたらには子供と遊びに来ないことにします笑。

 

 

 

子供の普段着やシャツ一枚、パンツ一枚買うだけなら

通販またはパート先のスーパーの隣にある衣料品店で十分、

(それが安くても結構物も持ちも良かったりしてね笑)

 

通販で試して良かったら自分の物もリピートでそのまま

同じ商品追加するし。

 

 

 

 

今思うと気軽にちょっとそこまでと遊びにいけた「カタクラモール」が懐かしい。

 

 

 

それも時代の流れ、

このイオンモールがこれからずっと繁盛しますように。

 

 

 

私も出来るだけ足を運び応援します。