アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

ガラホで出来る事 実践編・ガラホを半年使用してみて

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日は娘の小学校で音楽会がありました。

 

 

 

先生がギターを演奏して生徒が合唱したクラスが

ありましたが、なかなかの腕前で感心しました。

 

 

 

来年はバンド演奏などがあればいいなあ。

 

 

 

 

さて、以前投稿したガラホ携帯は使用して約半年経過しました。

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170622220203j:plain

 

 

通信費用を節約したい方は次回の機種変更時に検討してみてください。

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちらです。

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

 

早速、良い点から。

 

上記の記事でも投稿しましたが、wifi接続が可能な点が一番の長所だと思います。

 

 

通話は5分以内なら何度かけても同一料金を利用して、

メールやインターネット通信時は必ずwifi接続にします。

 

 

 

その際、モバイルネットワーク機能はオフにしておきます。

オンにしたままだとそちらの方でもパケット代金が発生します。

 

 

 

これで機種代金込みで月額2千円台前半になりスマホ時代と比較して

約5千円の節約になりました。

 

機種代金を払い終えたら月額千円台後半になります。

 

 

二点目は、写真画像が意外にも良く、

写し方にもよりますがまずまず合格点をつけられます。

ただし、動画はズームが出来ないのが残念です。

 

本当に必要な時はカメラを使うので問題ないですね。

 

あとは、ガラホ内に内蔵されているリズモプレイヤーで聴く

音楽の音質も個人的にはiphoneと比べても遜色なかったので

これに関してもある程度満足。wifi接続時なら歌詞も出てきます。

 

 

次に短所です。

 

スマホと比較したらたくさんありすぎてかわいそう涙。

便利を追求したら高くてもそちらを選んだ方がいいんです。

 

それでも、インターネットに接続した際のカーソル操作の不具合は

もう少し改善してほしい。

 

カーソルを合わせて押しても反応しなかったり

反応しても画面が白くなったままだったり涙。

 

悲しいですがガラホから何か申し込みしたりお買い物は

怖いので出来ません。

 

ガラケーに馴染みがあるシニア世代に向けての商品とのことでが

この点に関してはおすすめ出来ないです。

 

 

 

この半年PCをメインで使ってきましたが、結論としては

パソコンがあるならガラホでもまあやっていける。

 

こんな感じです笑。

 

 

 PCで出来る事がスマホタブレットでも全て出来るようになれば

また別の話かもしれませんが、

 

画像や音楽をいれられる容量などを考えるとスマホはかなりの

割高感があるし、節約分は次のパソコンの積立金にしたいので

スマホに戻すことはないと思います。

 

 

 

過去所有していたガラケーは同じ機種を5年ほど使えたので

このガラホにも壊れるまでは頑張ってもらわないと。

 

 

 

 

何でも使い倒さないとね。