アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

「こんなシニアにはなりたくない」と心に焼き付ける 前編

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

最近ここ1ヶ月、息子の降園後にほぼ毎日行くようになった自宅近所の河川敷の公園は

カブトムシやダンゴムシなど他にもたくさんの昆虫が見つかります。

 

 

 

f:id:wamichan:20170614202447j:plain

 

 

 

同じ保育園の年長のお兄ちゃんも同じ時間帯に遊びにくるので

息子は夕方を楽しみにしています。

 

 

 

今年の2月の職場の契約更新で勤務時間数を10時間増やし

やっと最近体が慣れてきました。(と言ってもアラフィフにはきついです涙)

 

 

仕事から帰宅したら夕ご飯の準備を済ませて息子のお迎えをして

からのこの時間は体は疲れているはずですが、

 

緑に触れるせいでしょうか?

私も結構癒されています。

 

 

さて、この公園に来るようになったきっかけにもなった義理実家との

最近の出来事、愚痴も含みますのでご了承ください。

 

 

 

時はさかのぼること今年の1月下旬、「ここ2週間くらい夕ご飯を食べないなあ」

と息子の食事を心配していました。

 

息子は排便コントロールが難しく毎日の下剤が手放せない重い便秘です。

 

でも保育園に行けば給食は食べて来るし、元気は元気。

ただいつもと違うお腹の強い張りが気になっていました。

 

ある朝、吐き気を催して嘔吐。

かかりつけに受診してレントゲンを撮ったら

ガスが大量にお腹に溜まっていました。

ガスが出る体位を指導してもらって自宅でやって何とかなりほっと一安心。

 

 

食べる間隔は開けないとまたお腹が張ったりしてもいけないと思い、

降園後に義理家に遊びに行きたいという息子に「夕飯までは何も食べないでね。」

と念のため一言声をかけたところ、

 

 

息子は「じゃあ行かない。」と返してきたんです。

 

 

私は(あ〜、これはずっと食べさせていたんだ)と感じました。

 

 

息子には何回も言って聞かせて、

その時に義理両親にも強めに注意、夕飯も普通の量に戻りました。

 

 

その後、5月の連休が終わった頃に再度夕飯の食事量が減り

直感で息子に「おばあちゃんちで夕方何も食べてないよね?」

と声をかけたら本人は大泣き。

 

聞けばほとんどは主人の実家に同居する義理叔母の仕業だったようです。

 

 

みなさんに質問です。

 

私の世代ならあと何年かしたらお子様も結婚適齢期という方もいます。

 

孫が出来ました。

おばあちゃんになりました。

もちろん可愛いです。(義理叔母にとっては孫みたいなものです。)

 

孫に何かしたい時、母であるお嫁さんもしくはご自身の娘さんに

確認とりますよね?

 

 

やっちゃいますか?こんな感じで苦笑。

 

 

何か食べさせたい時、何でもあげて言い訳ではないのはここで

言うまでもないことです。

 

 

保育園で午後3時におやつを食べて来るんです。

うちの夕飯は遅くても6時過ぎくらい。

 

 

少し間隔が狭いのですが、食べるのが遅く就寝を8時にしているので

このくらいになります。

お腹が空いていればそれでもある程度は食べてくれます。

 

 

義理叔母がうちの夕飯の時間や消灯時間を知っているとも思えませんが、

過去にもう何度も子供のためにならないからやめてほしいと

言っているのにもかかわらず食べさせてしまう。

 

 

私を敵扱いしている義理叔母の嫌がらせともとれてしまいます。

 

 

過去、私の悪口(かなり悪質)を上の娘に言って

私との関係悪化を図ろうとしたこともあり、

平日、息子は義理家には遊びに行かせないことにしました。

 

 

と言うわけで、冒頭の河川敷の公園で毎日遊んでいます。

 

 

お昼寝しておやつを食べてまた遊ぶので夕飯の食べも毎日まずまずいいんです。

 

ブロイラーの鶏じゃないんだから食べない時があっても様子を見ますが

私の知らないところで今度食べ物あげたら今度はこれじゃあ済まない。

 

 

後編は「こんなシニアになりたくない」のまとめを投稿予定です。

 

 

関連記事はこち

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp