アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

雨の春休み家族旅行・宿泊アクセス編

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

今日の夕方、旅行から帰宅しました。

 

2日とも雨降り、まあ勤務表が出た時点で計画した

ので天候までは考えてなかった。

 

 

割高なチケット代がさらに高く感じましたよ!

 

雨のディズニーランドは初めて、大人1人に小さい子供2人は

だいぶ大変でした涙〜。

 

 

今回は本題の前に旅行の宿泊施設とアクセス関係を投稿していきたいと思います。

 

 

泊まったのは間貸タイプのドミトリー

「ヒカリハウス」、場所は新大久保。

 

そう、コリアンタウンです。

 

こちらに決めたのは松本からの電車と高速バスの発着が

新宿を拠点としているから。

 

東京はオリンピック開催効果でしょう、高速バスに関しても

最近、高速バスターミナル「バスタ新宿」が新しく開設されていました。

 

 

 

場所も新宿駅南口の目の前にあり行き帰りが本当に便利でした。

 

 

 

旅行でホテルを決める時は、だいたい目的地から近い場所にしたいところですよね。

 

 

ただ、2年前に宿泊したホテルは千葉県内にあって東京ディズニーランドからは

近くて値段もかなり安かったんですけど、

 

乗り換えや待ち時間などで結局片道1時間かかってしまう場所にあって

私と子供2人との移動が不安だったんです。

 

東京ディズニーリゾートまでは新大久保からJRで東京で1回乗り換えるだけで

舞浜に到着するのでアクセスはとても良かったです。

 

 

 

 

さてさて、「ヒカリハウス」の外観はこちら。

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170328224050j:plain

 

 

韓国の方が経営されています。

 

フロントスタッフは日本、韓国、英語など丁寧に対応されていましたよ。

とても親切でアットホーム。

 

 

シャワー、トイレ、洗面は共用でリビング・ダイニングでは食器や電子レンジ

も使えて洗濯機、冷蔵庫も完備されているので長期滞在向けですね。

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170328224203j:plain

 

 

 

 

ここで、テレビを見たりお茶を飲んだり食事をしたり

長くいたら楽しそうです^^。

 

 

子供達もコタツでリラックス。

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170328224255j:plain

 

 

 

こちらは、泊まった室内です。

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170328224332j:plain

 

 

 

 

子供達は普通のホテルと雰囲気がまた違って楽しそうにしていました。

親戚のお宅にお邪魔している感じ。

 

 

 

雨が降って疲れて帰って来ても何だかホッとしました。

バスタオルも貸してもらえて大助かり。

 

 

夕食は宿の近所の韓国の焼肉屋さんでいただきました。

 

 

美味しかったですよ!

 

特に辛口の味が焼酎(糖質ゼロ笑)にとても合いました。

 

子供でも食べられる辛くないメニューもありましたし

探したら美味しい店がたくさんありそうです。

 

 

 

 

 

私はそれほど韓国好きではないけれど何だか落ち着くいい場所でした。

「ヒカリハウス」も新大久保もまたリピートしたいですね。

 

 

 

 

次回は、東京ディズニーシーとランドの様子を投稿予定です。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。