アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

更年期・その時あなたは 前編

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日は体調が今ひとつな息子と元気な娘とまったり3人で

うちで過ごしていました。

 

比較的イライラが少ないここ数日、でもいつスイッチが入るか

わかりません。

 

というのは、数ヶ月前から生理が月2回出現し

その影響で感情の揺れが以前にも増してとても激しいのです。

 

そう、「これは更年期かなあ?」

 

ではなく「これは確実に更年期だよ」

 

と自覚。

 

 

誰もが通る閉経前のこの年代は、何もなく通り過ぎる

人、バリバリに症状が出る人など十人十色。

 

 

 

まだのあなたももしかしたらのあなたも覚悟しておいたほうがいいでしょう。

 

 

 

というわけで今回は私のケースです。

 

 

 

時を遡る事約2年前のこの時期、当時私は45歳になっていました。

娘は幼稚園の卒園を控え私は保護者として卒園に向けて

謝恩会の準備に忙しい日々を送っていました。

 

感傷的になって涙が出るなと思いましたが

こんな時期だと思いながら他のお母さんたちとPTA活動をしながら

義理親、主人との関係により一層悩むようになりました。

 

 

娘が小学校に入学して息子といる時間もゆっくり取れるようになり

なりましたが、夜電気を消して暗くなると涙が出るようになりました。

そのうち公園に行く車の中でも。

 

 

その夏、義理家族との中が悪化して精神的に

ボロボロになり同居を解消しました。

引越し後しばらくして息子を保育園の一時預かりを利用して

仕事を開始。

 

下の息子の卒乳がこの時期で年末になり生理が来るようになりました。

 

環境が変わり、あっという間に1日が終わっていきます。

 

年が明けて、2016年の2月に46歳の誕生日が来て

生理のサイクル自体は変わりませんでしたが、

生理前後の涙の出方が少しずつ変わっていきました。

 

ちょっとのことで涙が出ます。

そしていうことを聞かない子供達にもイライラがつのっていきます。

怒り方が尋常でないです。

自覚をしていても止まらないのです。

 

主人はいい人ですが、子供にしか興味関心がないので

食卓で私が泣いていてもフォローの言葉はなく放置です。

 

そうこうしているうちに去年の秋頃から少し不順気味だった生理が

月の始めと終わりに来るようになりました。

 

心境の変化で年齢的に人生の季節が変わったのは自覚していましたが

さすがにこれはもう本当に更年期だと悟りました。

 

私は身体的症状は少なく精神面の落ち込みがひどいケースでしょうか?

 

涙が出る、

イライラする、

悲しみの深さが増す

 

 

これが一番辛いかなあ。

 

 

次回は、上記の症状に関して投稿していきます。

 

 

 

関連記事はこちらです。

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。