アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

ガラホでできる事 実践編 パソコンからガラホに音楽を取り込んで楽しむ 後編 イヤホンはいいものを使うべし

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 クリスマスも終わり気分は一気に年末です。

今年は私から子供達へのプレゼントはお休みで

主人にお任せしてケーキを少し奮発しました。

 

美味しかったです^^

 

 

さて、前回はパソコンからSDカードに音楽を取り込むところまでを投稿しました。

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

後編は、Bluetoothでガラホ内の音楽を聴くための初期設定など

です。

 

 

ワイヤレスで音楽や音声が聴けるBluetoothは携帯に便利^^

 

 

実は、1週間前にauのお店のカウンターのお姉さんから勧められた

商品は私のガラホでは何度初期設定をしても使えず、

間違って販売したようで

 

既に開封して使用済だったのですが問い合わせをしたら

返品交換に応じてくれました。

 

でも、交換商品は割高でイヤホン付きといえど結構なお値段、

今月は出費が多いのでため息が出ましたよ苦笑。

 

 

さて、初期設定ですが手順としては使う前に

 

1 Bluetooth本体の充電

 

2 手持ちのデバイスとBluetooth本体のペアリング

 

この二つが必要です。

 

ペアリングは、取説に記載されているbluetooth本体番号を電波により

携帯に接続設定する作業。これにより携帯とbleutoothが繋がります。

 

携帯内の設定を開きBluetoothをonにするとペアリング設定した

本体番号が出て来ます。

 

私のガラホはイヤホンジャックがなく必要に迫られて購入したのですが、

イメージ的に難しそうで今まで使ったことはありませんでした。

 

上の操作は商品に添付されている取説を見れば機械に詳しくない

方でも大丈夫だと思います。

 

ペアリングが済んで、ガラホに標準に内蔵されている

auの音楽プレイヤー「LISMO」で子供達と一緒でも快適に

音楽が聴けています。

 

LISMOはオフラインでも聴けるので助かる^^

ただ、キッチンで電子レンジを使用中はノイズが入ったり聴きづらくなります。

 

 

あとは Bluetooth商品のグレードにもよるのでしょうが、

普通の差し込み式の携帯に付いてくるイヤホンを使うよりも音質がいいので驚きました。

 

特にCD音源は2割り増しくらいの聴こえがします。

付属のイヤホンは見た目お安くない感じなので

おそらく性能いいんでしょう。

 

ガラホはスマホのように音質向上アプリなどは使えないので

イヤホン、本当に大事です。

 

音楽聴くのにわざわざ何万円もするヘッドフォンを用意する人もいるくらいですからね。auコレクション見直しました笑。

 

iTunesから購入した音楽はそれほど音質の変化を感じないのですが

お高いだけあります。

 

嬉しい♪

 

そして、デバイス周辺商品を検索していたら出て来た

 

sonyなどが出している高音質機能「ハイレゾ」商品、

 

音にうるさい?元ブラスバンド部員としては節約頑張って奮発しようかなと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。