アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

保育園で来年度の役員決めがありました

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日の午前中に息子の保育園の参観後に来年度の中央の役員決めがありました。

 

 

息子の通う保育園では年中の保護者の中から副会長1名(PTA会長のサポート)と連盟の役員を1名出すように決められています。

 

毎年この季節になると幼稚園でも保育園でも

来年度の役員が決まります。

 

 

今日の役員決めに当たって保育園を通じてPTAから通達がありました。

ざっくり以下のような内容です。

 

仕事が忙しいという理由では役員選出を拒否出来ない

役員選出日に欠席の場合は委任状を提出し、くじ引きになった場合は

代理で現役員が抽選に参加する。(委任状未提出の場合は優先的に役員に選出される。)

出産を控えている等で役員が出来ない理由がある場合は事前に現役員に申し出が必要。

理由が受理されれば選出に参加しなくてもOK。

中央の役員を1年間した場合は以後5年間は役員をしなくていい。

 

 

結構シビアですね。

おそらく地域によってちがう箇所もあるかもしれませんが、

平等性を考慮するとこれくらいでちょうどいいのでしょう。

 

 

上の娘が通っていた幼稚園はこれほど細かい取り決めが

ありませんでした。

 

結局、同じクラスのお母さんが一人だけ副会長に立候補

連盟(保育園と行政の連絡会議に参加)は私になりました

 

 

連盟の会議の出席に加えて保育園でのPTA活動もあり

時間のやりくりは少し大変になるかもしれませんが、

 

 

 

来年の役員選出には参加しなくていいので来年1年頑張ります。

 

 

関連記事はこちらです。

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。