アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

家族みんなの遠出は出来るときだけ

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

肌寒くなってきましたね。

毎年今の時期はまだ暑かったので、

ようやく秋というか今年は少し早い気がしますが。

 

 

 

さて、連休祝日が多いシーズンです。

皆さんは何処かに行かれましたか?

私は、特に予定はありません。

 

 

仕事先で子供達の学校の行事に合わせて休みを入れると

週末の連休は希望を出せないので、当然遠出の予定はほんのたまになります。

 

 

ここ数年は泊まりの旅行は私と子供達、私の実家の母で行っています。

 

 

主人は人混みや泊まりの旅行は苦手。

 

 

そして予定を立てる時も私と相談して決められないのです。

(これはまた別の機会で記事にしますね)

 

お願いする立場の私としてはそれもストレスでしたが

我慢していました。

 

仕事が自営業ということもあり、休みは比較的自由に

取れるのですが、子供の学校の行事はともかく病院の通院などにも私と同行してしまうので連休はほとんどありません。

 

私としては、発熱など普通の病気で病院に連れて行くのは

私だけで十分だし、休めるのならもっと連休を取ってほしいと思っていました。

 

でも、主人の価値観が私と違います。

 

 

当時は専業主婦で時間はあっても旅行が出来るほどのお金は

ない。でも、幼稚園の送迎でクラスのお母さん達と話をすれば

例えばゴールデンウィークはここそこと聞こえてきて羨ましく

感じていました。

 

 

30年来の友人に相談すると、

「それはもうね〜、お父さんおいて子供と行ってくればいいんだよ。」

軽く返されました。

 

 

その通りだと思ったものの、当時は抵抗ありましたね。

 

 

お父さんは人混みが嫌いというお家は少なくないようです。

平日は仕事で忙しいのだから休日はゆっくりしたい気持ち、

今ならよくわかります。

 

 

娘が年中頃まではそれでも日帰りや一泊で水族館や動物園も行きましたが、

主人や義理家族との関係がはっきり見えてきた頃、

 

 

主人が行きたくない遠出は私と子供達だけで行こうと決めて、

 

 

 

娘と実家の母と3人でディズニーランドに二泊で遊びに行きました。

金曜から週末にかけての旅行で金曜日は幼稚園を休ませたので

同居していた義理家族や主人にはいい顔はされませんでした。

 

 

何となく後ろめたい気持ちもあったけれど

ここで私が子供と行きたい場所には主人とは行かなくてもいいかなと

踏ん切りがつきました。

 

 

正直、寂しい気持ち半分。

でも、夫婦であっても元は赤の他人で好き嫌いはどうしようもありません。

今は子供達と私だけで遠出する時も主人は嫌がる感じもなく送り出してくれるようになりました。

 

 

好きにさせてくれてありがとうです。

 

 

 

こういう事で悩んでいる人は多いかもしれません。

 

 

 

 

「無理して家族みんなで」なら出来るときだけでいいと思います。

 

 

 

 

 

関連記事はこちら。よかったら見てくださいね。

 

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。