アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

家計の見直し

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先週末に子供達の夏休みが終わり、学校では今週から運動会の練習が始まりました。

息子は来年入学するので今年は旗拾いに参加します。

 

更年期の体調不良で仕事を減らして数ヶ月、体は持ち直してきましたが

気になるのが今度は家計涙。

 

 

 

f:id:wamichan:20180830131403j:plain

 

 

 

 

振り返るとここ数年は仕事や家庭のストレスで結構などんぶり勘定に。

 

更に今年は保険の更新で保険料も上がりました。

誰もが病気になりやすい年齢、仕方がないですが次回更新時は見積もりが大変そう涙。

 

パートを始めてから毎月の貯金もそれなりに定額で積み立ててきましたが、

もう少し家計を見直して節約しないと。

 

晩婚で子供がまだ小さいので不安要素は満載です。

 

 

当面、習慣として定着を目指すのは、「無駄な食費を減らすこと」から。

 

平日の私のお昼は前日の残り物として、買い食いはやめる。

 

仕事帰りのスーパーの買い物時についつい買っていた自分用のお菓子を買わない。

 

日々の献立は子供が確実に食べるメニューにして食品の廃棄を極力なくす。

 

常備品の数は最低限にして数は増やさない。

 

日が古い常備菜から消費する。

 

週末の外食の数を子供と相談して調整する。

 

こうして列挙すると当たり前にするべきことなんですけど

実際はなかなか難しい汗。

 

特に食品の廃棄は前から気になっていて、多めに作っても冷蔵庫の中で寝かせすぎて

ダメにしたり、日持ちする商品は余分に買って結局使わないことが多かったので、

それをここ1ヶ月やめてみたんです。

 

 

買い物が減った分、冷蔵庫も整理しなくてもいいし、廃棄も少なくて済んで食費も節約できそうなので続けていけたらいいなと思ってます。

 

 

食事に関してはもういろいろ作る気力も食欲もそうそうないので

子供にしっかり食べさせること前提で究極手抜き目指します苦笑。

 

 

定番の常備食は多めに作って日もちさせるために冷凍保存 にするか

アレンジして食べきるかですかね。