アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

保育園で来年度の役員決めがありました。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

先日、来年度の保育園役員が決まりホッと一息していたらもう11月も後半です涙。

 

 

関連記事はこちら。

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

今年は四役のうちの立候補が一人であとの3人は

くじ引きになりました。

 

学校関係の役員は、兄弟がいるといつ頃すればいいのかとても悩みます。

 

来年はお姉ちゃんのクラスで何か役員をしたいのですが、

まずはジャンケンに勝たないといけないので涙。

 

地区の子供会の役員もまだしていないしね涙。

 

小学校に上がると親が参加する行事は減りその代わり

役員はクラスと地区の子供会の二つになり、

更に保育園に子供がいる保護者はその掛け持ちで大変です。

 

今年の役員選出では、免除申請の締め切り後に小学校や中学のお子様の役員決めがあったようで、

 

当日「実は・・」と言ってきたお母さん達も。

 

まあ、当日に申告したら免除になるだろうという期待もあったかもしれないですが、

 

役員としては

 

「前日までに連絡してくれた方が良かったのに。」

 

と心の中でつぶやきました。

 

 

結局、委員長やPTA会長など大きな役や掛け持ちが複数でない限り

抽選には参加してもらい、

 

それでも当日免除希望の方はクラスの他の保護者の人達の了承をその場

でとりつけて揉めることはありませんでした。

 

 

良かった。

 

無事終わって。

 

 

でも、私のやっている役員も来年度の三役がくじ引きになるかもしれないので

憂鬱です。

 

それが来年の1月。

 

 

役員って子供が自立するまで続くんですね涙。