アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

私の青春の一曲 Abbaの「ダンシング・クイーン」他

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日の日中は暖かかったですね。

午前中、役員の会議に参加していましたがもったいなかったです。

 

 

さて、今日は私が10代20代前半までの青春の一曲を紹介します。

 

 

 

ミュージカル「マンマ・ミーヤ」でお馴染みのAbba

私が最初に見聞きしたのは中学生の吹奏楽で演奏した「ダンシングクイーン」でした。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

たくさんあるAbbaのヒット曲の中ではこれが一番好きです。

 

 

 

そして、演奏していて楽しくなる「ハッスル」

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

今この歌詞を見ると涙が出て来ます。こんな歌だったのね、「We are all alone」。

 

 

 

www.youtube.com

 

上の3曲は年代としては私より少し上の世代の方がリアルタイムで

聴いていたと思います。

 

私は吹奏楽を通して知りました。

どの曲も今聴いてもとても新鮮。

特に「We are all alone」はいろんな方が今も歌っています。

 

 

 

あとは、私達世代には外せないホイットニー・ヒューストン

 

 

 

www.youtube.com

 

 

この曲はサックスのソロパートがあってそのメロディがすごくいいんですよね。

 

 

 

ポップスや洋楽は定期演奏会や施設訪問などで発表します。

 

コンクールの時のような緊張感もなくリラックス出来るので

練習が大変だった記憶がありません。

 

 

もうあの練習をしろと言われても出来ませんが

いろんなジャンルの音楽に触れることが出来ていい経験でした。