アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

高齢出産・育児あるある 「子育てが一息ついたら更年期」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今朝は冷え込みました〜、寒かったです。

さっきこたつを出し終えたところです。

 

今年の秋は短いのかなあ。

 

さて、保育園の年長さんはこの時期に来年の入学のために

小学校で健康診断や保護者向けのオリエンテーション

行われます。

 

小学校入学後の生活が軌道に乗れば、

育児もある程度はひと段落して自分の時間が作れるようになります。

 

 

今回は高齢出産と育児がテーマです。

 

 

私は39、42歳と二人とも正真正銘の高齢出産をし(自慢ではない涙)、

その後の育児を経験しています。

 

産むだけだったら高齢でも大丈夫でしたよ。

今時、別にこの年齢で産みますと言っても誰も驚かないし

産婦人科でも普通です。

 

産科でも妊娠中も出産後も基本的に若い妊婦さんと扱いは同じだし、

妊娠中毒症やその他のリスクも多少上がるのでしょうが

きちんと産科で定期健診を受けて指導を守って入れば大体の場合は

順調に進みます。

 

 

ただただ丈夫に産んでくれた母親に感謝です。

子供達も元気に育っています。

いつも小さい悩みは尽きませんがね。

 

 

 

でも、結論から言うと「出産は39までに」と言うのが私の経験上の持論です。

兄弟が欲しければ、逆算して一人目は37くらい、40前で二人目が理想。

 

だから結婚は余裕を見て遅くても35くらいが適当でしょうか?

 

 

女性雑誌か何かでよく女医さんが答えることと同じなのですが、

45歳頃までは実感はあまりありませんでした。

 

 

「40過ぎても大丈夫ですよ。」

 

 

と子供がいない30代の娘さんを持つシニアの方に話してましたから。

 

 

今はそんなこと無責任に言えない。

 

妊活しても妊娠しない事だってままある。

不妊治療を始めても妊娠率自体は若い頃に比べたら低い。

妊娠中にアクシデントがあるかもしれない。

 

妊娠中に自分も子供も死んでしまうかもしれない。

 

ただでさえ妊娠や出産は危険と隣り合わせ。

子供が生まれてきてくれたことは奇跡です。

 

 

出産はスタートであってゴールではないから。

 

 

育児は子供が自立するまで続いていくから(楽にはなっていくんですけどね)。

 

 

娘が幼稚園の頃は、自分より若いお母さんと話していてもそれほど違和感を感じなかったし体力的に落ちたと言ってもまだ何とかなった。

 

年齢は最年長組でしたが、更年期に入った今のようにはっきりとした

線引きを自分の中で引くことも必要ありませんでした。

 

パートを始めて息子を保育園に預けるようになってからも

PTA活動は役員以外は作業や行事に参加する程度だったので年少までは

やはり何とかなりました。

 

保育園はお母さん達との付き合いもほとんどないし。

 

高齢出産・育児のデメリットを痛感したのは

今年、保育園の役員をするようになってから。

 

仕事の合間の平日の休日や降園後に役員の集まりや行事に費やすと

週末はあっても自分の体を休める時間はほとんどありません。

 

45までなら疲れたと感じる程度で夜早めに就寝すれば

どうにかなっていた体力が維持できない。

 

そして今までのイライラのレベルを超えた感覚で子供達を叱る

自分を自覚し、「更年期」という女性特有の時期を迎えた

ことに気付くのに時間はかかりませんでした。

 

 

せめて1年早かったらなあと思うことが時々あります。

が、時間だけは巻き戻せません。

 

 

そりゃあ、結婚妊娠出産育児に更年期までを経験してきた婆ちゃん達が

「早く産め」と言う気持ち、今ならよく理解出来ます。

 

 

子供が少し大きくなったら今度は自分が更年期になるんです。

 

 

子供も成長するに従って言うことを聞かなくなります。

もちろんです、意思がありますから。

意見が合わないのは普通だとわかってはいても感情がコントロールできない。

 

女性としてピークでいられる時期は遅くても45まで。

それまでに子供を大きくしておいて損はありません。

 

 

私と同じような年齢の時期に妊活されている方、

不妊治療をされている方

子供が欲しいと思っても中々授からない方、

妊娠中、出産を控えている方、

 

子供は可愛いです。

 

 

天使です。

 

いたら本当に人生楽しいです。

 

 

でもそれだけじゃない。

 

 

頭の片隅に入れておくだけでも違うと思います。

 

 

 

でも、高齢出産したことに後悔はないですよ。

 

 

「生きた証」ですから。

 

この年齢だから子供達に出会えたんですから。

 

 

 

もうこうなったら孫の顔を見るまでは死ねないってね笑。

子供が適齢期になったらお見合いの釣書とか写真とか見せてそう。

 

 

 

嫌だと言っも将来はよくいるおばあちゃんですよ。