アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

保育園の来年度の役員決めと娘の運動会

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日は台風が近づく中、娘の小学校では運動会が行われました。

途中で雨天になったら行わないプログラムは後に回すなどの変更をして

何とか曇り空の中終了しました。

 

 

肌寒く、お弁当は室内で食べたかったですね。

 

でも、子供達は動きやすかったかもしれないです。

 

 

例年より、見に来ていた保護者の数が気持ち少なかったのが気になりましたが

皆さん、おばあちゃんおじいちゃん親戚など一緒の方も

多かったですね。

 

 

私は、義理家族と運動会に来たのは娘が幼稚園の年長時が最後で

(私に対して険悪ムード。それに誰も頼んでいないのに迷惑駐車で園に出現)

以降、一度も行事関係は同行していません。

 

 

世の中、うまくやれてる家族も多いのね〜。

私は早々にリタイアしました。

 

 

本当に尊敬します!

 

 

さてさて、季節は秋、11月の来年度の役員選出が迫って来ました。

 

 

関連記事はこちらです。

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

 

 

今年度の年長さんの四役(会長、副会長、書記、会計)の人達は気心しれているお母さんの集まりです。4人で相談して立候補したようです。

 

 

役員内のトラブルもなく、来年度の役員はどうなるのかという話になりました。

 

 

残念ながら、私は上の娘は幼稚園で保育園のお母さんで面識があり

かつ話せる人がほとんどおらず、

間に入って役員選出のお世話をするということは

出来ませんでした。

 

例年は年中のどこかで保護者の親睦会を設けて役員の話を

そこでしているようですが、

今年はそういう雰囲気にはならず会は行われませんでした。

 

 

 立候補は単独だとおそらくないというのが予想で

そうなると保護者会則に則って、立候補がない場合は年中の保護者で抽選

になります。

 

抽選に関して、今年は会則を変更しようと春から四役のお母さん達と

話をしていましたが、現状通りになりそう。

 

変更を検討しようとしたのは年中までにクラス役員をしなかった人優先で

四役を決めたらどうかという点でした。

 

 

だってね、四役ほど忙しくないまでも役員会に出て、

園の行事となれば分担して役割を任され、

保護者作業などの出欠席の提出などのチェックやら

いろいろ一年通してちゃんと仕事するのに

会長副会長などの四役の選出時は関係ないといって

年中まで何もしていないお母さんと同じ条件で抽選に参加するって

平等なんですかね?

 

 

私と同じクラスのもう一人の四役のお母さんとは

「何もやってない人が四役の抽選優先だよね」と意見は一致していました。

 

 

でも、「こちらを立てればあちらが立たず」で変更すると

異論を発するお母さんも出てくるみたいで。

 

 

これを聞いた時は「え?何で?」と感じたのですが、

子供が二人以上いたら、小学校のPTAや地区の子供会の役員

などが順で回ってくるので

タイミングが悪いと年中までに役員が出来ない人もいて

そんなところも関係しているのかなと思っています。

 

 

あとは抽選になった場合、外国出身のお母さんも含めてでいいのかという

問題が浮上しています。

 

 

昨年度の四役のお母さんの中にもそんな方一人いたのですが

普通にこなしていたそうで、特別問題にする必要なし?

もしそうなったら周りがフォローすれば何とかなる?

 

 

ただし、会長副会長はかなり大変そうなのでどうなるんでしょうか?

 

 

 

 

個人的には私の保護者会連盟理事という役員は来年度の中央の役員は

立候補がなかった場合は今年度の全保育園理事からの抽選となり、

運が悪ければもう一年あるんです涙。

 

 それも、保護者活動としてやりがいがあるのかと言われれば

あるのでしょうが、

保護者として行政に関して何らかの決定権などが実質ないのがわかっている

役員なのでこなすだけって考えないとやっていけない。

 

役員決めやこういったPTA活動の不毛さというか不条理な点を一つ一つ考えていたら

キリがないので、まさに「片目をつぶる」感じです。

 

 

 

 

 でもね〜、役員だからこれからしばらくは落ち着かない日が続きます涙。