アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

アラフィフ更年期女愚痴をこぼす

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今年は去年と違って湿度が高くなってこない。

洗濯物も除湿機使用で部屋干しで何とか乾くし嬉しいです。

 

 

さて、今回はタイトルのままです苦笑。

グダグダです。

 

数年前ならこんな記事自分が読んだら「だから何?」

だったんですけど。

 

 

すいません汗。

 

 

主人との人間関係は最近何故か落ち着きました。

 

気温が下がって過ごしやすくなったせいか

私の更年期症状が比較的軽いのと、主人の様子が最近少し変わりました。

何か頼んでも以前のような抵抗感が少ないのです。

 

でも、理由がわからないので気持ちが悪い。

「これはおかしい」と素直に喜べない。

 

 

もしかしたら子供達にダメ出しされた可能性もありますが、

(下の息子は結構辛口にダメ出ししてくるので)

何か裏があるかもしれないとか、今だけだとかあまり期待しないように

しています。

 

あとでがっかりしないようにね笑。

 

 

更年期に入ったと自覚して1年ほど経ちました。

「こうすれば以前のようなになる」というこれといった

特効薬は見つかりません。

 

 

まあ体内の女性ホルモンが減ってきているのだから当然といえば当然。

補充してないしね。

 

 

娘が幼稚園だった頃の40代前半のような毎日を充実させようとか

悔いのないようにと暮らしていたのが夢のよう。

 

 

でも、あの頃に戻りたいとも思わないし、

今の方が人間的な中身はあると思う。

 

もう保育園のママ友と楽しくランチなどは疲れるので

特別仲良くしているお母さんはいません。

 

アラフィフになってから人間関係の断捨離は出来ていると思います。

年賀状だけの友人ならもう新年の挨拶もいらないかなあとか

自分からばかり連絡を取ってあったりしている友人ももう縁が切れても

いいかなあとか。

 

 

もちろんお世話になっている人達は別ですよ。

「腹心の友」とは一生お付き合いします。

 

 

結婚してから孤独には最近やっと慣れた気がする。

これは主人の特徴のおかげかもね苦笑。

 

 

更年期症状が軽くなるまたは一時的に改善するなどはあるかなあと思いますが、

私の場合は子宮筋腫があってホルモン補充療法が出来ないので、

その他の方法を模索中。

 

正しくは模索する気力も薄れてしまう時があります。

 

 

時々、人に対する興味が前より薄れて職場での何気ない気遣いも

必要ないかもとさえ感じる時が。

 

年齢は関係ないといっても会社的に頼りにされているのは気力体力十分の若い同僚、

自分が前に出るのではなく必要がなければ裏方に回る役割は自覚しています。

 

それでも少しだけ寂しい。

仕方がないけど。

 

それにやる気をアピールする気力もなし苦笑。

自分のやるべきことを淡々とこなしていけばいいかなと。

 

 

一方で仕事から帰れば子供のお迎えや夕方から家事など

一仕事が消灯まで続くのですが、

子供にはせめて「笑顔」を作りたくてもクタクタでとにかく早く

寝てくれと思うばかり。

それでも最近は気分の落ち込みが激しくないので時々子供達とも

笑って過ごせています。

 

 

これもほんのひと時の晴れ間かな?

 

 

やっとぼやけるまで回復してきてこれから上がっていくか?

 

 

更年期はいつ抜けるかわからないから。

 

 

それでも、いつかは終わる。

 

 

すいません、ほぼ愚痴でしたね。

 

 

関連記事はこちら

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp