アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

ふっふっ、来月も頑張るよ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

娘は明日から夏休みです。

 

 

 

おとといから目の検査のために点眼中で下の息子共々目がまぶしかったり

火照ったりと体調がまちまちですが今週末の検査が終わればあとは一安心。

 

 

月末になり、お財布のお金の残りを見て今月も「ふっふっ。」

 

 

 

7月は、映画を見て、子供服を購入したり、ある程度私もいろいろお買い物や飲み食い

しましたが予定通り残りました。

 

 

私の仕事の給与はガソリン代だけ抜いた全額を貯金して

生活費をやりくりして今月万札1枚残りそうです^^

 

これだけ出れば現在考え中の息子の習い事は確実に出せる〜。

 

 

ここ2ヶ月を振り返ってようやくお金が貯まる感覚がつかめてきました。

 

 

アラフィフになりそれ以前より洋服他にかける物欲が

減ったということも勝因ですが、

 

毎日の食事にかけるお金を節約できるようになったのが一番の理由かもしれません。

外食も毎週末だったのを月2回ほどにしました。

 

 

私は、朝ごはんを少し多めに食べたら、お昼はあれば余り物かなければ水分か

果物などだけにして、一日2食目標にしています。お昼がご飯ものだったら夕飯は

おかずだけもしくは野菜ものだけ。(お酒用のつまみも炭水化物はなし)

 

今後の課題は仕事帰りの車中でつまむスナックを止めること。

これやめたら更に節約になります苦笑。

 

 

 

朝は、簡単に夕飯の残りか汁物に朝食用に納豆や子供用にふりかけやしそ昆布

など確実にご飯と食べられるものにして

夕飯は、先日紹介したみきママさんのレシピを引き続き参考にしています。

低価格な食材で食べ応えがあり、残ったらアレンジして出せるレシピが多いので本当に助かる。

 

 

明日から娘のお昼が必要になりますが、ここが腕の見せ所。

お昼と夕飯の家事をお手伝いしてもらいながら

頑張ってお安くあげようと思います。

 

 

関連記事はこちら

 

 

アラフィフの美容代はなかなか削れない、手を抜いたら一気に老けるので涙。

でも、安くてもいい商品は必ず探せばあります。

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

通信費もバカにならない、外で繋がる必要がなければガラホでも。

 

wamichan.hateblo.jp

 

節約の肝は食費をいかに少なくするか。

 

wamichan.hateblo.jp