アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

食費節約・子供の習い事のために

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

先月分の家計簿ノートにレシートを貼りながら「ふふっ」。

 

ちょっと手応えを感じてまた今月も頑張ろうと

7月を迎えました。

 

金額はまだまだだけどもうちょっと減らせる。

これで、子供の習い事の費用捻出が可能になりそう^^

 

 

 

きっかけは、5月末に購入したBRUNOの赤のホットプレートでした。

関連記事はこちらです。

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

 

ずっと欲しくて手に入れましたが、これをテーブルに置いて

子供がいる前で作って出すといつもなら食べないものでも意外に喜びます。

 

週末にどこかに行きたいといつもならリクエストされるのが

最近困るなあと感じていたところ、これで外食も減りました。

 

 

ホットプレートってすごいのね♪

 

早めに元は取れそうです。

 

 

「外食は週末の栄養源」と思ってある程度お金をかけてきました。

でも、子供に習い事をさせたいと思うと切り詰める所はどうしても

決まってきます。

 

 

うちの子供達は小食で手強く「お安く、お腹いっぱい」っていろいろな意味で

難しい。

 

 

それと並行して楽しんでいたみきママさんの動画を見ながら

節約レシピを出した所、これが子供にもお財布にもヒットしました。

 

結局レシピ本も笑。

 

 

 

f:id:wamichan:20170703220536j:plain

 

 

 

 

こちらは一番最初の本です。

お子様たちがまだ小さい笑

 

 

こんな豪華な夕飯って。

 

 

f:id:wamichan:20170703221312j:plain

 

 

みきママさんのレシピのすごい所はまず油の使用量の少なさと片栗粉の使い方。

 

 

 

揚げ物は大さじ3ほどの油で揚げ焼き、下処理には片栗粉を使って安い肉を

柔らかくするテクニック。

 

そして、少ない予算内で食費は収めつつ見た目は豪華に楽しくご飯が食べられる。

 

 

真似してレシピを全部作ったわけではありませんが

この1ヶ月の食費がだいぶ減りました。

 

あとは、作った物を廃棄する回数が少なくなりました。

 

 

夕飯にガツガツ食べられそうなメニューは多めに作って息子には

朝食にも出すんです。これで余計な買い物もしなくて済むし嬉しい。

 

ただし、アラフィフとしては塩分が気になるのでレシピより

少なめの分量にして必要ないと思われる調味料はカットして作ります。

 

 

最近は、子供とみきママさんのチャンネルを一緒に観て食べたいメニューを

決めてます^^

 

 

あのテンションは元気が出るので観るだけでもオススメ。

 

 

関連記事はこち

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp