アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

保育園PTA活動紹介 保護者作業

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

昨日、雨で延期になっていた保育園の保護者作業が終わり

PTAの春の行事が終わりました。

 

今回の保護者作業は、側溝の泥の撤去と土嚢作り、草取り、冬の間に

溜まっていた園周囲の枯れ葉の除去など。

 

 

特に重い側溝の蓋を開けての作業は力仕事で

年によってはお父さんの参加が少ないと大変な作業になっていたようです。

 

 

幸い今年は、参加クラスを2学年にしたおかげで

参加人数は多く集まり、スムーズに終了しました。

 

 

子供達が快適に園生活を送れるように頑張れたと思います。

 

 

息子が通う保育園では、こうした作業が年数回あり、

必ず一回は参加するよう通達されています。

 

 

仕事などの都合で一回も参加できない場合は、

保護者会に決められた金額のお金と雑巾数枚

を会計に提出。

 

 

役員をしていない年は保護者作業とPTA総会や春の集金

くらいで、働く保護者のために考えられているなあと思います。

 

 

ただ、お子さん何人もいる家庭は掛け持ちで大変そう。

小学校の作業とも場合によっては重なります。

 

作業はお父さんにお任せという話もよく聞きます。

うちもそうですね。

 

 

春の一連の行事が済んで一安心、

 

保護者活動の後半は、今年は来年度の役員選出方法の変更などが

議題に上がってきます。

 

 

また投稿しますね。

 

関連記事はこち

 

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp