アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

美味しい!みきママさんのあんかけチャーハン

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

アラフィフになり食事量も減り、

お料理が楽しいと思えなくなってしばらく経ちましたが、

少食の小3の娘と年中の息子の食事に頭を悩ます毎日は続きます。

 

 

平日は給食があり、学校や園で頑張って食べてくるせいか

夕食はよほどお腹が空いていない限りいろいろ考えて作っても

食事量は少なめです。

 

息子は、そろそろ運動系の習い事を考えているので

それで何とか食事量増えてほしいなあ。

 

 

さて、ここ二週間ほどみきママさんのyoutubeチャンネルや動画に

ハマっています。

 

 

一言で言うと「楽しい、面白い、元気が出る」

 

 

他の料理研究家の方とは違い、とても賑やかです。

 

そんなにテンション高くてどうするの?と笑。

 

個人的には平野レミさんの後継者ではないかと思います笑。

 

 

ママさんの姿を見るだけでもパワーがもらえるので

レシピを実際試すことなく楽しんでいましたが、

 

注文の多い下の息子がガツガツ食べてくれないかなと

騙されたつもりでママさんの「豚小間で蒸ししゃぶ」を数日前の夕食に出したところ

息子は文句を言わずモリモリ食べているではありませんか!!

 

 

さすがに、食べ終わりにしゃぶしゃぶ肉ではないことには気がついたようですが笑、

 

 

さすがみきママ!

 

 

息子が黙って豚小間肉を食べていた秘密は「片栗粉」でした。

 

 

肉を蒸す前に片栗粉を揉み込む下処理をするとあら不思議、

安いお肉が柔らかくなるんです。

 

 

このテクニックは牛肉や鶏肉でも応用可能です。

 

 

みきママさんのお料理は特別な材料は必要ない、

むしろ節約を日々必要とする普通の主婦

が応用できるレシピばかりで本当に参考になります。

 

 

と言うことで今晩のご飯はあんかけチャーハンにしました。

 

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170607211449j:plain

 

 

 

 

 

材料の塩加減は調節させてもらいましたが、

チャーハン作りのテクニック満載で目から鱗でした。

 

まず、フライパンは振らないでご飯を炒める。

お店のように火力が強くないので振るとパラパラにならないんですって。

 

地道に炒めていたら本当、パラパラしてきて驚きました。

 

あとは、あん作りでは調味料と片栗粉をしっかり混ぜてから火にかける方法で

失敗なしでした。

 

これなら、モリモリ食べられます。

 

 

息子は「え〜、これ?」とやや不満げでしたが

なんだかんだ言って食べていたので美味しかったと思います。

 

 

 

みきママさんのチャンネルはこち

 

 

www.youtube.com

 

 

小さいお子さんがいらっしゃる方は必見です。