アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

息子5歳の誕生日・男の子は

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日は風が肌寒いですね。

 

 

保育園の行事関係はあと来週のPTA作業が終われば

秋の運動会まで一休みです。

 

 

年中の息子は先月末で5歳になりました。

 

誕生日ケーキには、去年に引き続きバスのケーキを希望。

 

 

 

f:id:wamichan:20170604152749j:plain

 

 

 

 

そしてプレゼントは、最新の仮面ライダーのベルトでした。

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170604152936j:plain

 

 

 

なりきりで変身の真似をしているのを見ると何度見てもおかしくて笑。

 

 

 

 

息子は2歳半くらいまではおとなしくきていましたが、

おしゃべりが出来るようになってからは児童館に行けば

自分より小さい子供を叩いたり

 

更に3歳を過ぎたあたりからは「もう一回やり直し!」

と怒った時のこだわりや爆発が尋常ではなく、

 

この上の一言が出ると私も切れてしまい、

車の中で何度叫んだことかわかりません。

 

上の娘は同じ年齢の頃には「これをしたらこうしよう」と交渉すれば約束を

守れましたが、息子の場合はその約束自体が出来ない。

 

 

「嫌なものは嫌」となったらテコでも動きません。

 

 

 

育児が辛いと思うことも少なくありませんでした。

 

 

でも、年中に上がってからはなんとなくそれも落ち着いてきて

多少の我慢が効くようになりました。

 

あまりに我慢させると爆発が半端なくなるので

基本は本人のやりたいようにさせながら

最低限やってもらいたいことだけは頑張ってもらいます。

 

本やおもちゃの片付けは自分で(これは何とか定着)、

食事中は動き回らない(これが出来ない涙)

 

 

重い便秘でトイレットトレーニングが終わっていないので

それも何とか促して。

 

 

 

男の子は手がかかり大変ですが、

甘えてくるタイミングが上手いのか?

バカっぽいのが母心をくすぐるのか?

 

 

 男の子は可愛いですね。

 

 

関連記事はこちら

 

wamichan.hateblo.jp