アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

家飲みに常備菜・ニラと鶏肉でしいたけの肉詰め

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。 

 

 

 

 

今朝は晴れて午前中から気温が高くなりました。

園や学校で子供達は日中は半袖で過ごしているようです。

 

 

さて、もうお料理自体にはあまり興味が湧かなくなりましたが

お酒を楽しむようになって、

そのために今はまたちょっと毎日

簡単に出来るおつまみ兼おかずを作っています笑。

 

 

 

昨日の夕飯は、椎茸の肉詰めにしてみました。

 

 

 

 

f:id:wamichan:20170519152531j:plain

 

 

 

 

鶏肉はこねていると粘りが出てくるのでニラと合わせるだけで

つなぎは不要でした。

 

時間が経ってもまあまあ柔らかく硬くならないし

材料少なくていいです。

 

焼く時は肉の面に焦げ色がついたら返してお水を入れて蓋をして蒸し焼き

5分くらい。水の量は適量(すいません、適当で)

ですがニラに火を通すためにやや多めに。

 

蒸し焼きにしたら、煮汁がなければ再度水を足し

砂糖大3醤油大1半を更に入れて煮詰めます。

汁がトロトロになってきたら出来上がり。

 

 

余った肉ネタでとりつくねも作りました。

 

 

 

f:id:wamichan:20170519152615j:plain

 

 

ニラが子供達にはヒットしたようです。

久々「美味しい」と言って食べてましたね。

 

 

もちろんお酒にもあいました♪

 

 

 

関連記事はこちら

 

 

 

wamichan.hateblo.jp