アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

家飲みに常備菜・油揚げのさっと煮

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日は仕事から帰宅後、保育園の保護者会の集まりがあって

本当に隙間の時間で夕ご飯の準備をしてあっという間に終わりました。

 

 

来月の園祭までこんな日が続きます。

あと、あともう少し。

 

 

さて、おかずの作り置きは基本的に食事用ですが、子供が寝た後に

飲むお酒のお供にも出来る物だと楽ですね。

 

 

 

今晩はこんな感じで♪

 

 

 

f:id:wamichan:20170517212512j:plain

 

 

 

 

大体、お湯割焼酎なんですけど、時々先日投稿した赤ワイン

をホットでいただきます。

 

 

 

f:id:wamichan:20170517212748j:plain

 

 

 

麺つゆ適量(麺つゆ1:水8位)プラス砂糖適量で煮汁が少なくなるまで煮ます。

お酒と一緒の時はわさびをつけるとお酒にあいます。

 

 

年が年なので炭水化物は食べるなら午後の早い時間までにして

夕食はおかずだけ食べて

 

お酒は糖質ゼロと言われている焼酎、ウイスキー、または低糖の赤ワイン

を選んでいます。

 

 

先日の連休に実家に行ったら「山崎」のウイスキーがあって

飲んだんですけど、あのお味いいですよね〜。

 

 

次回泊まりに行ったらまた楽しもう^^

 

 

 

関連記事はこちらです。

 

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

 

wamichan.hateblo.jp

 

 

wamichan.hateblo.jp