アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

更年期・その時あなたは 後編

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

更年期ネタを定期的に投稿しています。

 

先日の中編の続きになります。

 

関連記事はこちらです。

 

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

 

1月末からここ最近に来てイライラや悲しみの深さが

浅くなっています。

 

 

子供にも当たったりして怒らないようにと

我慢が効くようになりました。

同じことを考えても涙が出ない。

 

これはいい感じです。

 

ただし、義理家族とも何もないということは

ないので(油断するといろいろ起こります)、

頭の中はいつもピリピリ緊張しています。

 

 

いろいろ調べていたら更年期にはプラセンタが効果的だと

あったので、昨年からたまたま飲んでいたルテインとプラセンタが一緒に入った

サプリメントを少し多めに摂るようになり2週間近くになります。

 

 

もしかしたら、と思う節もありますがまだ早いので様子見でしょうか?

目には効果はほとんど感じないのですが肌への効果はすぐに実感できたので

期待大です。

 

更年期は「第二の思春期」と言われます。

いつもイライラピリピリ、ちょっとしたことにも反応して

気になるのでまさにその通り。

 

 

でも逆に取れば、嬉しさ、喜び、感動の深さも段違いだと思います。

 

普段の生活に関してはやる気がなくなったり面倒くさくなったり

無理に動こうとしても体が動かないのが更年期、

趣味の分野は違うような気がします。

 

例えば私の場合は、学生時代に吹奏楽部にいて音楽に接していた時間が

多かったせいでしょうか?

 

最近、歌詞付きの曲のワンフレーズが胸に突き刺さり

涙がこぼれました。

若い頃はそんなことはほとんどなし。

 

それ以来いろんな音楽を聴くように。

 

学生時代は演奏するのに精一杯でじっくり聴く余裕がありませんでした。

結婚してからも妊娠出産育児とやはり忙しくここ10年間は通り過ぎて行きました。

 

 

先日紹介したDA PUMPもBRADIOも聴けば聴くほどに

彼らが目指している音楽の素晴らしさに触れて嬉しくなりました。

 

 

昔演奏した洋楽のポップスも、昔テレビでよく流れていた曲も

今改めて聴いてみれば本当に新鮮で新しくも懐かしい。

 

何も考えずにその音楽の世界に浸ったりするのは今だから

できること。

 

どんなことでも心を解放する時間を多く作ることが更年期は大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。