アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

保育園役員の引き継ぎ会議

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今朝は雪、また積もるかなぁ涙

 

 

 

さて、昨日は保育園の来年度と今年度の役員が集まり引き継ぎがありました。

 

私は来年度、年中組で連盟(行政と園との連絡会議に参加)の役員になりました。

 

年中時の園の役員の役割としては年長の3役の保護者と共に園行事やPTA作業

が滞りなく進むよう活動し、それぞれ担当した係の仕事をこなしていく感じになるでしょうか?

 

 

 

保育園の保護者活動なので幼稚園ほどは忙しくありません。

 

 

 

が、年間予定表を見たら行事に加えて毎月何かしら保護者会議などの

集まりがあるので、仕事先には役員になったのでと休みの希望日を

増やしてもらわないと厳しい月もありそうです。

 

 

そして、現会長さんからこんな事を言われました。

 

 

「年中の時に親睦会をやって、年長時の役員になれそうな方や

役員として一緒に活動したい人を見つけるなど根回しが必要です。」

 

 

 

そっか〜、根回し、ですか。

 

 

今年度の年長、来年度の年長のお母さん達は気の合う人達と活動したくて

役員選出前に声をかけたり話しをして(立候補して)決めたようです。

 

 

 

1年間を通して活動する時間が多いしそれで決まるのなら言うことないです。

 

 

でもね〜、そんなに簡単に行かないですよ苦笑。

 

 

最終的にはくじ引きになるので、

そこで決まったら逃げる人はいないと思う。

 

 

 

親睦会については他に各クラス委員2名がいるのでその人達に声をかければいいのではないのかとのことでした。

 

 

 

 

関連記事はこちらです。

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

 

 

お読みいただきありがとうございました。