
アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

婦人科で漢方薬処方してもらいました

更年期

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 明日から娘は冬休みです。

今年は時が過ぎるのが早いような、

それほどでもないような一年でした。

 

さて先週、婦人科健診に行って来ました。

 

既往に子宮筋腫があるので1年に一回はエコーで内診してもらっています。

最後の受診は去年の3月、ちょっと空いてしまいました汗。

 

 

かかりつけの近所の婦人科は不妊外来として有名。

産科は数年前になくなりました。

娘も息子もお産をまだ受けていた時代にこちらで出産してから

お世話になっているので結構長いお付き合い。

 

周りのお母さんは先生がちょっと苦手という声もありますが

私は、検査や処置の手早さがいいなと思いす。

 

他で健診した人の話を聞いたら、ここの先生は比べると

本当に早いみたい。

 

ただ、カウンセリングに時間をかけてくれる先生ではないので

好みが分かれているんだと思います。

 

 

今日はがん検診に加えて、ポリープが出来ていてほとんどの場合は良性

でも稀に悪性の可能性もあるからと剥離して病理検査に出しました。

 

あとは、筋腫その他特に変わりないとのこと。

 

ポリープの件が心配、先生からは「悪性なら子宮全摘」ってサクッと言われました。

 

 

 

最後に日頃のいらいらなどの相談をして

漢方薬のこちらを処方していただきました。

 

 

 

f:id:wamichan:20161226120527j:plain

 

 

 

私のイライラレベルはこちらの記事をご覧下さい。

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

 

 

身体症状がひどくない人のいらいらなどにいいようです。

効果があるかは人により違うのでまずは一ヶ月。

 

 

プラセボ効果でも効いてくれたら嬉しいのだけど。

 

 

 

リピートしたらまた報告しますね。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。