アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

ガラホでできる事 実践編 パソコンからガラホに音楽を取り込んで楽しむ 前編 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

すっかり寒くなりましたね〜。

こたつから出られません。

 

 

さて、今回からは「ガラホでできる事 実践編」と題しまして

 

今までiphone1台で済ませていたあれこれを一つづつ

ガラホ仕様にしていきます。

 

 PC初心者の方、私のようなアラフィフおばさんでも出来る方法

なので簡単です。

 

PCでの作業が多くなりますが、使い倒すと決めたので

頑張りますよ〜。

 

PC操作に慣れた方ならそれほど時間がかからないことも

私は機械音痴なので色々下調べてからでないと出来ないのです。

 

今回は、PCに音楽を入れた後のSDカードへの読み込みなどを

投稿していきたいと思います。

 

iphone4S時代は3Gでもミュージックアプリに入れた音楽を聴けましたが

6になってからはwifi接続がないと音楽再生出来なくなりました。

 

そして、16GBのスマホでは追加で新しいアプリを入れたらすぐ容量がきつくなって

icloudからお知らせが来ます。

アップル大好きなんだけれど、そこが結構面倒臭い苦笑。

 

その点SDカードでのデータ保存はいいですよね。

 

オフラインで聴くにはやはりCDプレイヤーが一番いいのでしょうが

ガラホに音楽プレイヤー内蔵されているので使わない手はないです。

 

 

 

 ガラホに音楽を取り込むのに必要なのはこちらです。

 

 

 

f:id:wamichan:20161219165501j:plain

 

 カードリーダーにSDカード、CDドライブを用意。

SDカードは最低でも必要です。

 

もし、ガラホで音楽配信サービスを使う気があるならPCからの

音楽の取り込みは必要ありません。

 

そちらの方法はまた別の機会に投稿します。

また、CDドライブ内蔵でカード差込ができるPCならSDカードだけで

大丈夫です。

 

以下はMacでの操作です。

画像わかりづらくて申し訳ありません。

 

下の手順の前にiTunesの環境設定のCDの読み込みをMP3にしておきます。

(こちらはもしかしたら必要ないかもしれません。)

 

 

 

 

1 SDカードを差し込みます。私の場合はカードリーダーにSDカードを

差し込みPCに接続します。NO NAMEで表示されて来ます。

 

 

 

f:id:wamichan:20161219170017j:plain

 

 

 

 

f:id:wamichan:20161219165641j:plain

 

 

 

2 iTunesを開きます。

 

 

 

f:id:wamichan:20161219165734j:plain

 

 

 

3 上記のようにSDカードに保存したい音楽をクリックしてコピーします。

アルバム毎まとめてコピー出来ます。今回は、ガブリエルのアルバムにしました。

 

 

4 次にFinderを開いてNO NAMEを開きます。

 

 

 

5 空欄にペーストします。

 

 

f:id:wamichan:20161219165845j:plain

 

 

 

ペーストするとこのような画面になります。

 

 

f:id:wamichan:20161219165923j:plain

 

 

 

 

6 コピーが終わると画面下のようになります。

 

 

f:id:wamichan:20161219170243j:plain

 

 

 

 

アルバム単位ではなく1曲づつ表示されているのでフォルダ分けしたいのですが

いじると分からなくなるのでまたの機会にします汗。

 

 

 

 

 

 

後編はSDカードに取り込んだ音楽をガラホで再生してみます。

 

 

 

お読みいただきありまとうございました。