アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

スマホ機種変更で検討している事

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

11月になりましたが、皆さんのお住いの地域は寒くなって来ましたか?

 

地球温暖化の影響でしょうか?湿度がなかなか低くならずに気温は

下がって来たので、部屋干しの洗濯物が除湿機を使ってもなかなか乾きません涙。

が、除湿機がなかったらと思うと本当に購入してよかった。

 

さて、来年1月に私はスマホの機種変更を控えています。

 

 

現在は、2台目となるiphone6を使用中。

 

 ちなみに1台目は4Sでした。

数年前にパソコンもMac Book Airにしてアップル信者ですよ笑。

 

パソコンはモバイルのルーターを使用してインターネット接続していましたが

通信速度も遅いので最近au光にしました。

 

 

ひかりとスマホとセットの割引が適用になっても

逆に月額料金は少し上がりました。

まあ、インターネットに接続しやすくなったし仕方がないです。

 

でも、機種変更はどうしたものかと検討しています。

 

お金かかりすぎ、そして使い倒していない!

 

そこで考え中なのは

 

一つ目は

 

今のiPhone6を下取りに出し、ガラケーにして3年契約のipad

で見積もりをしてもらったら、料金はほぼ同額ながら

ガラケーに千円分の通話がついているのでそれ以上は

料金かかりません。

 

今のスマホの契約だと通話のし放題のプランはついていないので

au同士の通話は夜21時以降以外の昼間は無料なのですが、

学校や職場、保育園にかけると追加料金が発生します。

 

二つ目の案はipodの6世代を購入してスマホの代わりにし、ガラケー、パソコンとともに活用する事。

 

マニアな方は音楽を聴く以外にもカメラも搭載されており

アプリを入れればゲームやブログにもメールにも使えて

iphoneのように活用しているようですね。

 

通信環境は必要ですが、購入した後は2年くくりで月額の支払いが

ないので、ガラケーの両方持ちでもスマホipadよりは断然お得です。

 

そして最後の案は

 

思い切ってガラケー又はスマホに近い携帯電話にしてパソコン1本にすることです。

 

出先で必要なのは最低限、ガラケーで出来る通話とメールがあれば

と割り切れれば後は楽なものです。

 

ただね〜、4年間ずっとスマホを握りしめていた人間が

大丈夫かなと思わないでもありません笑。

 

スマホにアプリを入れれば本当に何でも出来て便利ですからね。

 

ガラケーも視野に入れるようになったのは

インターネットをひかりにしてからスマホの通信使用量が

激減したからです。

 

自宅にいる時はひかりで3台までインターネット接続可能です。

 

パソコンは子供がいる平日や休日の朝晩に動画を観るのに使って

昼間自宅で使うのは私が休みの日と隙間時間や子供が寝た後の夜などの時間帯。

 

子供に携帯やスマホを持たせるのはまだ数年先だし。

 

と考えると最大限パソコンを使い倒しながらガラケーにした方が

無駄がないかあ。

 

デジカメも最近ほとんど使っていないしかわいそう。

 

ママ友や友人ともメールのやりとりも少なくなったし、

もうそんなにいろんな場所と繋がらなくてもいい、

パソコンがあれば必要な事は大体済むようになってきたので

 

まだ考え中ですが、

 

「さらば愛しのiphone」となるのか?

 

 

機種交換後にまた報告します。

 

 

関連記事はこちらです。

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。