読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフWの毎日徒然

人生半分を過ぎて過去現在の関心、興味の赴くままにコラム、たまに愚痴なども。

今年の9月の湿度は例年以上だった。

気候・風土

f:id:wamichan:20161211091502j:plain

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

数日前に除湿機と掃除機を注文しました。

まだ届いていいないのですが、除湿機は予想外だったので

痛い出費。

 

この分があったら何か他のものに回せたのに涙。

 

掃除機を使わずに手ほうきで済ませていたのですが、

やはり吸引パワーがあるものに頼ることにしました。

 

除湿機は部屋干しの洗濯乾燥も兼用なのでまあまあ安い値段かな?

 

今月の9月の湿気はちょっと例年にないジメジメ感が気になっていました。

 

うちのアパートは二階建で4室。2面をよその三階建のアパートに囲まれて

あとは駐車スペースと玄関側の向かいは駐車場です。

その一階の奥の一室なので昼間でも寝室はカーテンを開けても

暗め。

 

洗濯物は夏場はいいのですが、後の季節は天候により乾ききらないので

部屋干ししていました。

 

去年の8月に引っ越してきて、確か去年の夏は猛暑でした。

秋もこんなに雨も降らなかったし湿気もなかったので部屋干しのにおいは

多少気になるものの、洗剤を変えたり洗濯機の乾燥でどうにかできていたのです。

 

 

でも、最近部屋の湿気と匂いがとても気になり始めて

部屋干しするならやっぱり除湿機使わないとダメだなと購入に至りました。

 

除湿機も掃除機も探したらちょうどいいのがあって注文が終わりあとは配達を待つだけ。

 

そうだ、気休めだけど除湿機が来る前にアロマポットに精油を垂らして

香りつけたらちょっとは違うかも。

と、精油を購入したところまでは良かった。

 

でも、ふと寝室にあるシェルフの私の頒布のトートバックに目がいったら

カビが吹いていたんですーー!

 

それも一部分ではなくて全体に。

触ったら緑の埃が涙。

もう捨てるしかありません。

直ちにゴミにしました。

 

でもそのバックだけ。何故だ?価格の割にはしっかりした作りで

洗濯したら乾くのに時間がかかりそうな厚みでした。

 

後のものは大丈夫でした。

登場回数が減って寝室に移動したのはついこの間、ここ一ヶ月くらいです。

 

いくら捨てられない片付けられない人間の私でもショックです。

 

地球温暖化により気候は常に変動しています。

それは仕方がないこと。

 

やっぱり、いらないものは捨てて整理整頓してきれいにして

出来ることはこまめにやらないと、と反省したのでした。

 

 

 

 

 

関連記事はこちらです。

 

 

 

wamichan.hateblo.jp

wamichan.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。